進級おめでとうございます!

またまたブログを更新しない間に、卒業・入学・進級を皆さま迎えられました笑

おめでとうございます!

今年は桜の開花が遅かったので、入学式にぴったりでしたね!

桜があると映えますしね、なんだか嬉しいですね!

 

新しい学年、新しい環境の方も良い1年となりますように🌸

 

今年は、中学受験生が2名しかおらず、でも、2人とも難関の第1志望の学校に入学されて、

都立南多摩中学高等学校、フェリス女学院に入られました❤

楽しい学校生活になることを願っています!

 

3月は、桐朋の恩師が2020年の3月末に亡くなって、1年ぶりの門下の演奏会に顔を出しました。

この日は春の嵐で、本当に夜は寒くてビックリでしたけど、広島から演奏しにいらした方は、広島空港は猛吹雪だったと仰られていてそれまたビックリ!

その翌日からその広島に、仕事が丁度忙しい時期の主人だけ残して、私の両親も連れて、4日前に急に思い立って行ってきました☆

前日まで雪だっただけあって、新幹線ホームに降りた瞬間からすんごく寒くて、東京よりずっと寒かったです。

宮島の対岸に1泊して、広島市内に1泊したのですが、外人さんだらけでした。

下の娘が中3の修学旅行で広島に来ているのですが、平和記念資料館をじっくり見たいということで実現した今回の旅行。

2時間半いましたが、海外の方もかなり衝撃を受けられていて、すすり泣く声を聴こえてきました。

主人の父が広島出身ですが、今まで行ったことがありませんでした。

哀しい歴史がある街ですが、とても良い所でした。

 

広島に行っている間、うちのウサギは、ウサギを飼っている生徒さんにお預かりしていただいてたのですが、いつもは病院の狭いケージでお留守番のところ、相当可愛がっていただいたのか帰ってきても、ご機嫌でした✨

ありがとうございました!!

 

広島から帰ってきた翌日、滝のように鼻水が出て、翌日から寝込んでしまいました。

何かに感染した?と思いましたが、熱もなく、ただただ、鼻が辛い、だるいだけ。

あまりにも辛いので病院に行ったところ、花粉症のひどいやつですと言われ、薬を1週間飲み終わるまでかなり体調が悪かったです。

その期間ずっとpm2.5と、黄砂がすごかったので、それだったのかな。

凄いな、大気汚染と思う1週間でした

 

さて、発表会も1か月半後に迫ってきて、4月なので、暗譜ね!と言っています。

ですが、暗譜どころか、全然怪しい子が5名ほどいます

5月12日に他教室も一緒に立川で弾き合いをしますから、絶対何とかしてね!!

 

クリスマス会のリレー連弾でもわかったと思いますが、雰囲気というものは不思議と伝染します。

上手い子と弾くと上手くなります。

前の方がコケると調子が狂います。

冬に、上の娘がコンクールを受けていたのですが、娘のブロック3番目で、前二人が娘のやったことのある曲だったのです。

その二人が、ボロボロで、娘がどうしよう、何か凄く調子が狂っちゃうっていいながら舞台袖に行きまして、本当に調子が狂った演奏をしてました笑

結構いい感じで仕上がってたはずなんだけどな、と苦笑い。

そのブロックの子は、娘以外は誰も入らなかったようで、次のブロックは、1番目の子が1位で、そこからものすごくハイレベルだったらしいです。

今回の発表会も、誰かがコケ出すと、ボロボロの回になっちゃいますし、上手くつなぐと普段怪しい子も行っちゃったりするものです。

普段から止まらない、次の子に繋ぐを意識して練習してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分