発表会に向けて

暫くブログを更新しておりませんでした💦

発表会まであと3か月を切り、こちらも着々と準備を進めております。

 

まず、Instagramでは報告しましたが、足台を新調いたしました!

M60Rという機種で、今までのものよりコンパクトに、またかなり軽く踏めるようになったようです♪

もう私の子供が使う訳でも何でもありませんが、発表会に向けて、より快適に臨めるように奮発しました😊

 

それから、5月12日に3教室合同で弾き合い会を企画しています。

今年は本当に会場不足で、なかなか空いているところを見つけられず苦戦しておりますが、2か月前申し込みのところにチャレンジしたいと思っています!

 

プログラムも仮で組んでどんな感じになるか、大体どれくらいの時間をみればいいか計算したりしています。

 

生徒さんの方は、3月中にある程度形にして、4月は暗譜、5月12日にはみんなの前で披露できるようにと頑張ってもらっています。

出来ている子もいれば、2曲のところを1曲にだったり、曲を変更したりした子もいます。

 

いずれにしても、超ロング発表会です笑

皆が止まらずに弾いてくれると、時間も短く感じますし、本人もご家族もお子さんが上手に弾けると嬉しいですし、みんな同じ方向を向いて年に1度は頑張る日にしたいのです。

周りがとまってばかりだと、不思議なもので伝染して芋づる式に止まってばかりの残念な会になります。

是非、お家での練習も丁寧にしっかり仕上げてくださいね!

 

そうそう、LINEでもお願いしましたが、皆様爪を切ってきてくださいね!

未だに、私がチョキチョキ切っている子が週に何人もいます

新しく買った爪切りは切れ心地バツグンなんですが、手のひら側からみて爪が飛び出ないようにお願いいたします。

とにかく、うちのピアノの鍵盤は柔らかいのか爪跡が凄いのです・・・😢

ここの所、気温差が大きいからか、ピアノがなんだか不穏な音を鳴らしています笑

スタインウェイの調律師さん、なかなか呼んでもすぐいらしていただけす、しばらく日によっては変なキュッキュッ音が鳴るかも。

スタインウェイのピアノの価格がものすごい値上げをしているんですが、ついに4月から調律も万単位で値上げだそうです💦

1回33000円に交通費・・・高い!

うちは、年に3・4回なんだかんだと調整をお願いしているので、ひ~!

そんなわけで、皆様大事にピアノを扱っていただけますようお願いいたします!

 

世の中物価高で、今回の発表会もちょっと大変です。

写真ビデオ屋さんからは値上げしますと宣言されており、今年は合同発表会で何とかなるかなと思っていますが、毎年上げますと宣言して5年ぐらいたってる気がしますが、いよいよ来年は値上げ分は会費に載せないと厳しいかなと思っています。

私の勤める楽器店の発表会は、同じホール・同じ業者を使っての発表会ですが、今年から集合写真と、記念品のCDは削除になりました。

うちは、会費を変えずに、写真・ビデオ・リハーサル何一つ変えずにやってますが、本当にごめんなさい無理かも…

 

そろそろお知らせも増えてまいりますので、ブログのチェックもお願いいたします☆

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分