ピアノいいね♡

最近ピアノを買われたお家があります♪

 

年中のしんじくんのお家、とっても悩まれてヤマハの最高機種のYUS5を買われて1か月半ぐらい待って搬入されました。

やっぱり電子ピアノとは違うそうで、また一段と練習を頑張ってくれています♡

今日の楽しかったことで、ママにピアノ弾いたのが楽しかったといってくれた日もあったようで、よかったです!

この学年のお友達みんな頑張っていてなかなか上手です♡

 

中3と小6の姉弟のお家にも、ママピアノを長らく使っていましたが、こちらは納期がかなり先で、来年の2月から5月ごろにグランドピアノがやってきます♪

 

現在音高を目指しているお家も、2年前に買われたばかりのとても良いアップライトがありますが、グランドピアノと、防音関係も考えて検討中です。

 

うちのお教室では1年をめどに、住宅事情が許す限り電子ピアノではなく、アコースティックピアノをご用意いただくようにお願いしています。

電子ピアノとアップライトピアノでは構造が違うため、違う形をした別の楽器を習っている状態になってしまうため、上達に差が出てしまいます。

1年続いたら、今は手数料ヤマハ持ちの残価型クレジットもありますし、一番安いものなら月3000円台で新品のピアノが購入できます。

道具は良いに越したことはなく、また、音大を目指すなら勿論、コンクールでもやはり買っていくにはグランドピアノが必須になりつつありますが、趣味の生徒さんは、ご予算に応じて考えてくださればと思います。

アップライトとグランドでも作りが全然違うくらいなので、良いものをご用意くださる方がいいに決まっていますが、とにかく、ピアノの値段の上昇率が凄すぎて・・・

海外に合わせてるのかな。

海外はお給料が高いし、今は円安で日本で買って転売する人もいるのかも。

スタインウェイも4年前と400万近くは違う気がする。

ヤマハも40万近くは違う気がする。

毎年値段が上がるばかり。

内容は変わらないので、残価型で早く用意されることをご検討された方がよいと思います。

70%お支払いしたところで、要らなければ手放すことも、もっと違う機種に変えることもできるので、辞めたらどうしようと迷わなくても大丈夫です。

 

うちのピアノも買い換えてから早いもので4年経ちました。

調律師さんに、もともと最初の1・2年は馴染むまで鳴らないよと言われていましたし、最初は本当に鳴らないし湿気で狂ったり大変でしたけど、今は安定してきてかなりいい感じ。

私ががっつり弾くことはあまりないですが、弾くたびに、音も良いし、良く鳴って、良く響いて、凄くいいピアノだねと娘に言っています。

良いピアノでレッスンを受けられることは、生徒さんにとって本当に良いこと。

買ってよかったなと思う今日この頃です。

 

昨日、娘の大学の学園祭に行ってきました。

作曲科の2つのコースの方々がそれぞれアレンジした曲をオーケストラで弾く企画をまずは聴いてきました。

編曲をメインに勉強するコースの方は、色んなジャンルの曲をオーケストラにしていましたが、なかなか面白かったです

娘がいる方は、創作がメインのコースで、こちらのクラスは、ピアノ曲をアレンジしていました。

生徒さんでもいらしてくださった方がいましたけど、オーケストラになるとまた違った感じでこちらも面白かったです。

オケは大変そうでしたけど、有難いですね。

 

夜には、ショパンコンクール第2位になられた、反田恭平さんが指揮をしながらピアノを弾く、指揮振りでショパンのピアノコンチェルト第1番と、のだめでもやってましたけど、ブラームスの交響曲第1番を演奏する企画に運よく抽選で当たったので、娘と聴いてきました。

当日キャンセル待ちの方の列も凄くて、満席で中に入れなかった人はロビーでモニターで見られていました。

コンクールの時よりもっと色々自由にやってる感じでしたが、こんなにピアノって鳴るんだ~、ピアノっていいな、オーケストラっていいなって思わせる熱い公演でした。

この学校の優秀な生徒が集まっている企画なので、オケもすごく楽しそうに弾いていました。

反田さんのチケット本当に取れないらしいですから、これを無料とは贅沢でした☆

 

今日も学園祭はやっていますが、今日は寒いし、私は目に細かい傷がついて充血が治まらない、調子が悪いウサギとお留守番。

早くお目目よくなんないかな~。

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分