夏休み

皆さんレッスン時にお土産を持ってきてくださったり、とっても楽しい夏休みだったようですね☆

先生は何してたの?と聞かれるので、どうでもいい私の夏休みの話です。

夏休みは、通常レッスンに加えてコンクール組のレッスンは沢山してましたね。

結果がでて、ホッとしてます。

また、8月10日に仙川にある桐朋学園の教授陣によるマスタークラスを4名の生徒さんと受けてきました。

桐朋受験を考えていない普通の子供たちが習える本当に貴重な機会で、有難い会です。

今年も大変勉強になりました。

今年の夏は全然娘のピアノを見ませんでした。

初めてですね。

前期の試験曲がベートヴェンの30番ソナタ全楽章でした。

後期のソナタは内容が盛りだくさん。

私も演奏会で弾いた大好きな曲です。

この夏は、先生からの課題は、思いのほか譜読みは楽なもの。

ショパンのバラードの3番と、ブラームスの8つの小品79から3曲。

音楽的に弾けるといいな。

夏は、作曲活動が忙しくて、リレー連弾もですが、10月8日に文化祭でオーケストラに弾いてもらうピアノ曲編曲を仕上げる作業に明け暮れてました。

ブラームスの最後のピアノ曲である、119のラプソディです。

オケにしたら格好よさそうな曲。

いまから楽しみです。

多分、ライブ配信もされるのでは。

お盆に大阪に住む兄が帰ってきて、私と両親の四人で箱根の温泉にいくはずでしたが、台風が直撃。

急遽、不定の生徒さんにお休みを戴き、台風後の週末に行ってきました。

初めに箱根湯本の富士屋ホテルにランチに入りました。

空いているようにみえるけど、ちょっと待たされて中華料理店に入りました。

思いのほか美味しくてビックリ。

この旅行中一番おいしかったです。

その後本家の宮ノ下の富士屋ホテルにお茶をしに行ってから、本日の宿へ。

沢山食べられない父の希望で、残しても大丈夫ということでビュッフェの温泉宿にしました。

箱根、まあ、外国人だらけ。

ついてすぐに、大浴場に行ったのですが、部屋に戻るときに、隣にある日帰り温泉施設から、外国人団体50名ぐらいとエレベーターで遭遇して人の多さに意味もなくドキドキでした。

夜に日帰り温泉の方の施設も行きましたけど、マンガライブラリーがあったり、マッサージチェアがあったりするので、若い子にいいかもなと思いました。

翌日は、母の希望でマイセン美術館に寄ってから、小田原にお魚を食べに行きました。

地魚回転寿司?のようなところに行きました。

道の駅にもよって、せんべいを買ったのですが、思いのほか美味しくてもっと買ってくればよかった…

兄を小田原駅に送り届けて、私は高速で運転して帰ってきました。

まぁ、家族で行くのはなかなかないことだったので、良かったかな。

また行きたいと思います。

回数調整で1日ぽっと休みがあった日。

家族全員、休みという、なんとも珍しい日。

うさぎの為に、勝沼にシャインマスカットを買いに行って、温泉入って、ほうとう食べてこようかと思ったのですが、

下の娘は、ネズミーランドに行きたい!とずっとつぶやく笑(ディズニーランドの事です)

熱意に負けてランドに行ってきました笑

ファストパスのようなものが復活していましたので、わりとスムーズに。

昼のパレードは高熱のため中止になりましたが、夜のパレードはみれて満足して帰ってきました。

つい最近ですが、今年の夏は海に行きたいという下の娘の希望で、宮古島に行ってきました。

場所を決めたのは私ですが。

台風9号が台湾の横にいて、行くか行かないか、行っても雨でなんにもすることがないんじゃないかと心配しながら行ったら、ずっと晴れでした笑

一日目、午後からホテル近くの海でシュノーケリングしたのですが、この日はだいぶしけって海がにごってました。

珊瑚とかはそこの場所はほぼない感じ。

ただ、ウミガメに会えました。

主人が波酔いして気持ち悪くなって結構あっさり終了笑

夜は近くの沖縄料理の屋台みたいなレストランで食べて、横にあるお土産物屋に主人のビーチサンダルを買いに入ったら、娘たちがアクセサリーを見始めてあ~でもないこ~でもないと。

結構な値のするホタルガラスという青く光るものをそれぞれ買って満足。←当然私がATM

2日目は、八重千潮(ヤビジ)という沖にあるシュノーケリングスポットにいくボートツアーに入りました。

3か所スポットを回ってくれて、私は見れませんでしたが、上の娘は3回目の時にウミガメを見たようです。

2か所目のスポットは、白い砂地で本当に入浴剤みたいな色の場所だったためよく雑誌の撮影なんかになるようです。

昔、石垣島に行ったときも思いましたが、やっぱり、沖にでるツアーにはいると本当にきれいです。

帰りに池間島にあるハート岩というところに行ったのですが、ガイド本でよくみるところと勘違いしていて、ジェラート屋の敷地をとおって浜に行きます。

ジェラート屋の前を通るといらっしゃいませ~と言われるので、なんとなくアイスも食べましたが美味しかったです笑

帰りに、伊良部大橋を渡って展望台に行きましたがとても綺麗でした。

夜は、宮古牛が食べられるハンバーグとステーキの店JANJANに夕方予約してから行ってきました。

本当においしかったです。

予約なしで来た方は断られてましたし、お店をでたら沢山の方が待っていました。

人気店だったようです。

3日目はツアーに入らず、吉野海岸というビーチからすぐがサンゴ礁になっているところに行ってみました。

有料駐車場に1000円払って、海岸まで距離があるので、送迎してもらっていくのですが、駐車場にあるレンタルショップでシュノーケリングの機材をレンタルしてから行きました。

丁度干潮がちかくて、本当に水槽の中にいるみたいな感じでした。

本当に浅瀬なので、小さなお子さん連れも沢山いましたね。

とても良かったです。

夜は居酒屋珊瑚屋に予約して行ってみました。

どれも美味しくて大満足。

でも、私が免許書を東京に忘れてきて、主人は1滴もお酒が飲めず笑

えらい、安上がりでした。

最終日は、ハート岩と間違えた砂山ビーチに寄って、また伊良部大橋を渡って下地島に行きました。

17ENDという飛行機が迫ってくる海岸に行きましたが、残念ながら飛行機は来ず。

海はものすごく綺麗でした。

通り池という2つの池が下で繋がっているダイバーに人気の場所にも行きましたが、上から見ても普通でした笑

本島に戻って、宮古そうめんを食べて、今度は来間大橋を渡って来間島に行きました。

娘の希望でマンゴーを食べて、時間があったので、箱庭のようなビーチがあるイムギャーマリンガーデンというところに寄って、空港へ。

空港でジャンクなハンバーガーを食べて直行便で帰ってきました。

飛行機の中で、すずめの戸締りを観ました。

なかなか難しかった笑

行き当たりばったりの旅行だった割にはかなり成功した感じでした。

天気にも恵まれましたし。

翌日は、洗濯おばさんになりました笑

実家に預けていたウサギも戻ってきましたが、ちょっとふてくされてました笑

全然家から出てこない。

そして昨日は、中1のれいちゃんが、演奏研究会の終了コンサートにでたので、行ってきました。

ベートーヴェンの2番のソナタの第1楽章を弾きました。

ベートーヴェンはやっぱり難しい☆

よく頑張りました。

この夏は私は思いのほか出かけた感じがします。

皆さんはどんな夏休みだったかまたレッスンで教えてね~!