夏休みいかがお過ごしですか?

ここしばらくは台風の影響か、雨になりそうですが、いかがお過ごしでしょうか。

今週は、部活の合宿に行っている子が多いですね。

うちの娘も栃木に行っています。

昨年までは冷房のない体育館で練習していたようですが、今年から練習会場が変わって冷房のついている体育館になったようです。

尋常じゃない暑さの中、試合や練習は本当に心配になりますね。

レッスンにいらっしゃる時間帯が暑い方は、本当にお気をつけてお出かけください。

 

ここしばらく、私は、夜に水巻きをしているのですが、勿論虫よけはしているのですが、例年より刺されない気がします。

庭の水巻きでまだ今年は刺されていません。

黒いのは視界にちらつくことはあるんですけどね。

蚊も暑くて飛べないのかな?笑

 

週末、大学や高校のオープンキャンパスに行ってきたという子もいます。

うちも大学のを週末に行きましたけど、この感じお久しぶりです。

上の娘は、オープンキャンパスは行っていないし、下の娘の中学受験以来のような。。。

どの学校も大盛況みたいですね。

コロナ渦で通常開催が久しぶりという学校は、学校長から挨拶があって、1時間ほど大学の説明をされていて、娘は、長い・・・といっていましたけど。

今は、学校を見てまた決められるようになって良かったです。

やっぱり、学校によって特色ってあるな~と感じました。

有名な大学であっても、なんか違うとか色々ありますね。

下の子は中学受験の時もそうでしたけど、なにげにこだわりがあって、偏差値帯に関係なく選ぶ感じがします。

もう、ここ!みたいな。

選ぶ学校が娘にとって入れそうな偏差値帯であることを願う!笑

 

中学生のお友達、みんな学校選びに悩み中。

お母様方も、中学生のお子さんとの距離感に結構悩み中。

全然喧嘩になって会話にならないとか。

ピアノでは、お家で話さない男の子たちも良くしゃべります。

へぇ、こんなこと考えてるんだとか、好きなんだとか。

お母様方に情報を流すと、初耳です!が結構あります。

塾でもない、学校でもない、家族でもない私に話すのは、しがらみもないので本音が出るのかな。

みんな本当よくお話ししてくれますので、なにかありましたらご相談下さい笑

 

8月に入って、クリスマス会の曲考え始めてね~とお話ししています。

通常の教則本ではない本から選ばれる方は、9月から練習を始めてください。

教則本ではない曲から選ばれる方は、私にも楽譜を提出してください。

12月の通常レッスンは、どの曜日も2回になります。

そのあとフリータイムレッスン期間となりますので、12月頭には仕上げているイメージで。

 

上の娘は、リレー連弾の楽譜を少しづつ作り始めているようです。

可愛くてゴメン、subtitle、アイドルのメドレーは、subtitleに入っているようです。

subtitleが一番和音が難しいと思います。

 

そういえば、アイドルが主題歌になっている、推しの子というマンガですが、アニメになる前から私はアプリで読んでいたのですが、下の娘が紙で欲しいというので、普通に本で買いました。

でも最新刊、私も買ってほったらかしでよんでない・・・笑

なかなかブラックな話で、鬼滅もそうでしたが、小さい子が好きというのが俄かに信じがたいのですけど、まあ、キャラクターが可愛いからかなぁ。

私は、生徒に聞くまでアニメ化されていることに気づいていなくて、アイドルの曲を聴いたときに、凄く漫画の世界観を表現できている曲というかMVだなと思いました。

上の子は読んでいないのですが、さっきすぐ読めるから読んでみれば?なんて言ってました。

多分、ブラックといえども、鬼滅みたいに怖くはないので。

上の子は、鬼滅は禰豆子が死んだとこで脱落しました笑

なんで、小さい子がこれをみれるの~と、それはホントそう思います笑

 

9月から練習に入ります。

みんな頑張ろうね~!

 

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分