夏休み

そろそろ皆さん夏休みに入りましたでしょうか。

今朝、娘を学校に送り届ける時に、ランドセルをしょった小学生の集団を何組も見かけましたので、まだ終わってない学校もあるのかもしれませんね。

 

小学生も中学生も日傘も差さず、暑いわよね~と心配になってしまうので、夏休みに入ってちょっとホッとしますね。

部活は暑さ指数が30超えると待機になるらしいのですが、みんな教室で待機して少しでも下がったら再開するんだと先日生徒さんが話していました。

うちの娘の学校は30過ぎたら終了らしいですけどね笑

緩いのか?

 

さて、うちのお教室の生徒さん、みんな暑い暑いいいながらも、元気に通ってくれています。

多分、子供によっては大して楽しくもない教本もちゃんとやってきてくれますよ、偉い!

9月になったら、リレー連弾に、合唱曲に、ソロ曲に大忙しになるので、今やっている曲は夏休み中に終わらせてね~♪

 

先日、ヤマハの講師会議で、グループ毎に1つのテーマで話あっているのですが、

うちのグループは、一人の先生を除いて全員ベテランの先生で、若い先生の悩み相談をしています。

生徒さんが、教則本に飽きてしまって練習してくれないとか、お母さんが一生懸命すぎて子供が嫌になって辞めるといわれたとか、まあ、あるあるな相談なんですが、そう考えるとうちの教室ってあんまりないかもなぁ~と。

練習させるのが大変、練習してくれないとか、子供が嫌ならやめさせようかとか、まあ、よくうちでも聞きますよ。

私が、続けることが大事説を常々言っているからか、思い直してくださって、

私も分からないから弾けないは無いように復習型のレッスンにしてみたりしてますけど、上手いことお家でもサポートしていただいてるんだと思います。

後は、秋からは、歌だの別のこともやるので、気がまぎれる?

そして、何とかでたクリスマス会でプレゼント交換をしたら、心鷲掴み?笑

練習は大変だったけど楽しかった~となっているような気がします。

そりゃ、さぞかしお家では大変なんでしょうけれども。

皆さん、発表会の譜読み時期は、先生もう無理、心が折れましたLINEが山ほど来ますけども笑

うちのお教室は、一緒に悩んで一緒に頑張ってくださる親御さんが素晴らしいんだと思います!

 

中学生は伴奏を持ってくる子が増えてきました。

楽譜が配られて、2週間でオーディションとか、今の中学生の忙しさを先生考えてあげて!とこちらは思ってしまいますが、みんな頑張れ頑張れ!です。

今はピアノをお休みしている子も、先日伴奏をもってレッスンに来てくれました。

ヤバイです・・・本当にヤバイです・・・といいながら笑

そうだよね、中3の曲なんてみんな歌もだけど伴奏も難しいよね。

塾も毎日のようにあって忙しいけれど、素敵に弾けるように頑張ろうね!

 

昨日は、今週桐朋の高校夏期講習を受ける子が先生と一緒に単発でレッスンに来てくれました。

もう、そんなに期間もないので、今出来うることを中心にアドバイスいたしました。

桐朋の夏期講習は、模擬実技試験が最初にあって、実際の入試と同じスタイルで、実技や、ソルフェージュの模試を受けるのです。

判定もでますし、凄く刺激になります。

 

うちのコンクール組の生徒さん達は、週に2・3回レッスンに来て頑張っています。

もうすぐ町田ピアノコンクールの2次もありますし、桐朋で、専任の先生方にレッスンを見ていただけるマスターコースにも4名参加します。

また、8月最後にはコンクールもあります。

小5のれいちゃんは、音高目指して、うちの上の娘がソルフェージュを見始めました。

土曜日に私のピアノの補講を受けた後、1時間半から2時間ぐらいを続けて受けているので、長時間疲れると思いますが頑張っています。

 

なんだかんだと、7月後半。

あっという間に夏が終わりそう。

みんな楽しい夏休みをね!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分