クリスマスコンサートのお知らせ

クリスマスコンサート2023のお知らせです。

12月23日(土)に南大沢文化会館交流ホールで朝から17時まで行います。

9時すぎより合唱やリレー連弾のリハーサル⇒昼食持参で本番、16時半終演、全員で片付け、17時完全撤退です。

 

今年は、4年ぶりに小1以上のリレー連弾を復活させます。

見たことがない方もいらっしゃるかと思いますが、弾く順に整列して、立ったまま覆いかぶさるように繋いで弾いていくものです。

うちの教室は、レベルにかなりの差があるため、市販の楽譜は難しいので、上の娘が書いています。

この3年毎年のようにリレー連弾をやりたいといわれてきましたが、コロナ渦で叶いませんでした。

生徒さんにも親御さん達にも評判はかなり良い企画で、緊張しますがみんな楽しかったといってくれます。

 

とはいえ、制作する娘は凄く書くのは大変らしいので、しっかりお仕事としてバイト代は払います笑

バイト代を払っても家に作曲科がいるのは便利です。

なかなかこんなオーダでは頼めないし、やりたい曲であるとは限らないですし。

 

もし、皆さんもやりたい曲の楽譜が存在しない場合、娘や、作曲科仲間に編曲依頼相談は出来るかもしれないです。

仕事なので、費用は掛かりますけどね。

学生さんは特に喜んでやってくれる方もいると思います。

 

今回は、恐らく、小1・2年生で1つのグループ

小3・4・5年生で1つのグループ

小6以上で1つのグループになるかと思います。

 

小3達のグループは、今年実写化されるリトルマーメイドのメドレー

小6以上のグループは、今年流行った曲で、今のところは、YOASOBIのアイドル、可愛くてゴメン、髭ダンのsubtitleあたりのメドレーだそうです。

小1・2のグループは悩み中だそうです。

 

夏休みに書いてもらいますが、このレベルが何人と人数を決めて入れ替わりの場所も考えながら書くため、受験とかで絶対欠席の方は夏休み前までに申し出てください。

 

リレー連弾は、自分が止まれば後ろに繋げないというのがあるため、みんな自分のパートだけは本当に必死で練習します。

子供たちも友達に見られているのもあるので、必死です。

発表会に向けての止まらなくする良い練習になると思います。

自分が止まっても一緒に弾いているお友達は止まらないで進めなくてはならないし、止まった子も相手に合わせて弾けるところから入らなくてはいけません。

それぞれ、1,2ページぐらいの担当ですので、頑張りましょう!

 

いつもどおり、合唱もやります。

リレー連弾も、合唱も練習は9月ごろからです。

 

それぞれの個人の曲は、今年はリレー連弾がありかなり秋はボリュームがあるため、、コンクールや受験、試験があるなどの方を除いては、基本的にはソロ、連弾などのアンサンブルどちらか選択をしてください。

たとえば、ソロと連弾ではなく、ソロか連弾をどちらかを選択してください。

 

今年のフリータイムレッスンは、ソロの仕上げをするというよりは、リレー連弾と合唱の練習になります。

このグループのリレー連弾練習は何時など、時間を指定します。

ソロ曲は、フリーレッスンの前に仕上げてください。

勿論前後の生徒さんとの弾き合いはします。

リレー連弾と合唱の時間の合間に、リレー連弾にでない子たちのフリーレッスンをする形になります。

 

9月以降はレッスン時間でやることが多いので、本が進まなくなります。

今のうちに本を進めましょう。

 

プレゼント交換もやりますよ!

今年のクリスマス会は盛りだくさんですが、楽しい会にしたいと思います!

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分