来年度の発表会

発表会が終了したばかりですが、来年度の発表会のご案内です。

 

来年度は、6月2日(日)多摩センターのパルテノン多摩小ホールで発表会にあたる、ピアノコンサート2024を行います。

 

来年は、府中の森芸術劇場が改修工事のため、使えません。

近隣ホールは市外になるため、GWでも空いてないことも多く、散々悩みましたが、来年はこちらで行います。

 

立地は良いのですが、ホールの方にも言われてしまいましたが、音楽ホールではなく、多目的ホールのため、ウィーンホールや、稲城アイプアラザのような響きの良い空間とはいきません。

また、客席が新しくなって40席も減ってしまったので、269席しかありません。

そのため、全員で一緒にやるのは厳しく、2部制にするようです。

そして、親子室もありません。

6月第1週は中学生の運動会が多いですが、日曜日はどうもやらないようです。

もし被る子がいても、パルテノンなので、近いですから終わってからでも十分間に合います。

 

また詳しくはきまりましたらお知らせいたしますが、

実は、パルテノン多摩はピアノ代などの附帯設備代がものすごく高かった!

ホールの響きも設備もいつもよりはよくないけど、金額的には全然変わらないため、発表会費を下げることは叶いません。

いつも最高のホールで弾いている皆さんの満足度はどうかな?ということで、

来年限定で、別の何人かの先生のお教室と合同にして、金額を増やして、

会費は今年と同じで、リハーサル代は無しにしたいと思います。

別のお教室の生徒さんが増えたことで増えるお金で、小学生までは、やはり場所より時間を優先でどこかホール(多分パルテノン)をリハーサルとして取ろうと思います。

中学生以上は、夜間に別の良い響きのホールを取って、リハーサル兼ドレスを着ての録画会にしようかと思います。

勿論一緒にやってくださるお教室がなかったときは、そのままになりますけどね。

ただ、別日の企画は、運動会シーズンのため、運動会と被ったのみ、当日朝のリハーサルにするなどしたいと思います。

 

そんなわけで、来年はいつもと様子の違う発表会になるかと思います。

 

再来年はやっぱり、ウィーンホールに帰りたい。

ホールもいいし、ピアノもいいし、スタッフも親切だし、駐車料金も安いし、あんな良いホールはないということで、

いつもの時期に抽選が外れたら、時期をずらしてでも、ウィーンホールを取りに行きます!

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分