昨日の弾き合い

昨日は、小6以上の生徒さんの弾き合いでした。

夜ということで会場が開いていましたので、鶴川のポプリホールで行いました。

ただの弾き合いでホール練習、なかなか贅沢です。

 

12月に私が体調を崩してフリータイムレッスンが1日少なくなってしまいましたので、今回はそれもあって皆さんに何らかの形でお返ししたいと今回は私の方で費用をもって企画をしました。

 

4月30日の小5以下の弾き合いは、ちょっとビックリなレベルで完成度上げてくださいといいましたが、昨日は概ね良い感じで進んでいるなと思いました。

忙しい中、みんな頑張ってさらっているのが分かりました。

勿論、暗譜が飛んだり、つっかえたり色々ありますが、まだ後10日ありますから、ラストスパートで頑張ればいい感じになりそうだなと思いました。

 

今回久しぶりに弾き合いをやってみて、やっぱり大事だな~と思いました。

普段おかしくならないところで変になったり、流れがわるくなったり、調子がでない子もいました。

緊張するとどうなるとか、そういうのって一人で練習していても分かりませんから。

明日は、誰かに聴かれるわけではないですが、凄く響きもあり、雰囲気のあるホールです。

貴重な機会になればと思います。

よく外部の方に言われますが、本番ホールでリハーサルが出来る教室はあまりないです。

しかも高額ホールで。

沢山の方が関わって沢山の方で作り上げる会だからこそ出来ることです。

保護者の皆様にはいつも沢山のご理解とご協力を戴き、感謝申し上げます。

お子様一人一人が素敵なステージになるように、最後まで一緒に頑張りたいと思います。

是非、親御さんもお家で盛り上げて、楽しんでくださればと思います。

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分