発表会アンケートの結果

先日、生徒の皆様に今後の参考に発表会についてのアンケートをお願いいたしました。

ご協力ありがとうございます!

 

ざっくり項目としては、

このまま良いホールでやっていきたいか、リハーサルも同じホールでやりたいか、ビデオは必要かといったことをお伺いいたしました。

 

結論から言うと現在のままでということになります。

まず、良いホールでやりたいかという問いに対しては、1家庭のみ、いいえでした。

どちらでもが6家庭、あとは全員はいでした。

 

リハーサルも同じく同じホールでやりたいかの問いは、どちらでもといいえで8家庭ほど。

 

ビデオは、どちらでもが2家庭程いたぐらいで、欲しいとのことでした。

同じく、本人のみか生徒全員かというものは、本人のみは4家庭ほどでした。

 

費用を下げるようにしてほしいは3家庭程で、いまのままでが殆どでした。

 

私の客観的な意見を申しますと、良いホールでやるなら、ビデオもあった方が良いと思います。

響きがあるホールだと、天井から吊っている三点吊りマイクの音源でビデオも撮影されるため、家庭のビデオとは全然出来が違います。

デッドな響きのホール、例えば、南大沢のホールなんかだと、家庭のビデオとそんなに差もないので、いらないのかなと思います。

 

実は、今回初めて、ビデオ業者を色々見たんです。

もっと安くできたりしないかと。

そうしたら、うちの教室はかなり格安でやはりやっていただいていたことが判明。

ネットで格安とうたっている業者をいくつか見ましたが、

大体撮影時間が2時間あるいは1時間まで、8万円~でした。

うちは5時間分あるので、3倍かかります。

プラス、DVD1枚に付き1000円プラスなんで、うちは4枚組ですから1人3000円プラス、ブルーレイはもっと高いです。

ケースがただの正方形のケースで500円、うちで使うトールタイプので1000円、それに、表紙というか帯をつけると1000円、映像にテロップを入れると1人につき1000円など。

カメラもうちは3台で取っていますが、1台増えるごとに万単位で追加です。

うちの教室だと、1本12000円はするかと思います。

昔娘がやっていたバレエの発表会のビデオが1万越えで高いなぁと思っていましたが、とんでもない、普通でした笑

 

どおりで、いつも、業者さんが大変なんだよねと渋っていたわけです。

同じ業者をつかっている知り合いの先生が30名切ったら記念品としては作れませんと言われてビデオがなくなっているのですが、確かに業者的には大赤字なのかも。

本当に有難いことで、いつ1名分だけにしますといわれてもおかしくない状況ということはご理解ください笑

 

正直言えば、もっと皆さん安くなるようにと思っていらっしゃるのではと心配してのアンケートでした。

ところが、みなさんそのままでと仰って下さって、満足していただけてたのかなと思い、安心いたしました。

ご理解いただけて本当に感謝申し上げます。

 

何度も言いますが、額面だけ見ると高いですが、内容としては倍は本来はかかる贅沢な発表会を、人数がいるのでということと、業者の努力で成り立っています。

状況によってはやはり内容を変えざるを得ない時も来るかもしれませんが、

ホールは今まで通り、良いホールを取るようにする

ビデオは全員分で。

リハーサルも、取れる時は同じホールで。

ですが、来年度は、府中の森芸術劇場ウィーンホールではないので、本番の日だけ抑えて、どこか別の場所でのリハーサルを行います。

 

通常のお教室は、クリスマス会の会場で写真屋さんのみ入れて10000円が普通だと思います。

うちは、あれだけの立派なホールに、ビデオがついてなのでやりたくても普通は出来ないのかなと思いますので、

是非堪能していただければと思います。

 

宜しくお願い致します!

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分