大人に

中学受験組のお子さんたちがみんな帰ってきまして、一通りレッスンをしました。

みんな大人になってましたね。

ピアノも、なんだか、自分からその時間は一生懸命取り組んでくれている感じが成長を感じました。

この学年は、リトミックで2歳からのお付き合いの子が多くて本当に成長したなと思います。

まだ、12歳なのに、10年通ってくれています。

 

私が行っている町田のヤマハのセンターの受付さんが嘆いていたのですが、このセンターは、ショッピングモール内にあるため、お子さんがレッスンしている間、親御さんはお買い物という感じでいらっしゃる方がおおく、大きくなって中学生になるとみんないなくなってしまうんだとか。

駅に近くないため、学校帰りに行きにくいなど、いろいろあるみたいで、

他の先生は中1までしかいませんと仰っていました。

私のクラスがもしかして一番大きい?中3はいるし高3いるし。

だから、本当に貴重です~って言われました。

私が一つのことを続けるのが本当に大事!ってうるさくいってるせいかな笑

本当に、みんなよく頑張ってくれてますね。

 

中学生からが名曲が弾けて面白くなっていくんですけどね。。。。

この時期を合唱でもなんでも、ゆる~く乗り越えてくれさえすれば、一生の財産になるのに・・・・

 

今のお子さんは本当に忙しい。

進学のことを思うと塾通いは捨てられないし。

でも、レッスンに来て、塾に入れても、何にも変わらない、先生どうしよう、行くところあるかなと嘆かれる親御さんと本人の多いこと笑

塾に行ったから勉強が出来るわけではないけど、だからといって、辞める勇気もなく、まるでお守りのように行ってしまうみたいな。

勉強ってそういう意味で難しいなと思います。

 

私も上の娘も勿論、学生時代はちゃんと勉強も頑張ってましたけど、それでも、音大なんで、結局大学受験はピアノの練習になります。

ピアノって、練習すれば確実に弾けるようになるじゃないですか。

でも、勉強は、わかっていても、試験で点に結び付かない子も多いような気がします。

できると分かるは違うというやつですね。

 

今の時代、大学は全入ですから、推薦も多いはず。

大学もより優秀な子に入ってもらいたいから、推薦で確保したい思惑もあるでしょうし。

そうなってくると、やっぱり人間力みたいなのも関係あるかなと思います。

何かに打ち込んだとか、何かに頑張ったとか、ずっと続けている何かがあるとか。

面接で興味を持っていただける何かが。

学校の成績を頑張って、推薦で行ければ楽ですけど、うちの下の娘は、行きたい学部の指定校推薦がなさそうなので、自力でやらねばならない気がする。

ということは、10時間勉強とかあれをやるのね、大変ね~です。

 

教えていて思うことは、10年前の保護者と今の保護者は結構違います。

時代的に、怒るのはとか無理強いはしないという教育に傾いている現代ですし、とにかくお優しい。

そんな中、怒られ慣れてないし、すぐに飽きっぽくなってしまうという子もすごく増えています。

何をやっても続かない、努力できない、楽な道を探し続けるみたいな。

社会人になったらこまるだろうな~という子も多いですね。

こんな時代だからこそ、なんでもいいですが、一つのことは継続できたよとか、頑張ってきましたというのは、大人がみればわかるのではないのでしょうか。

 

私は大学時代、様々なバイトをしていて、色んな大学生に出会い、就職が大変な時期だったこともありますが、

結構な大学に行っているのに、全然関係ない分野にしか就職できなかったとか、結構可哀想な子も沢山見ていて大変なんだなと思っていました。

今の大学生は本当に真面目で、ダブルスクールに行ったり、資格をとりにいったり、インターンにも行きますし、大変ですね。

やりたいことを職業に出来るのは奇跡なのかもしれませんね。

 

音大生・美大生が一般就職に最近強いのには、先生方の指導で怒られ慣れてる、へこたれない、持続力もある、みんな同じ方向を向いて勉強してきてる中、独自性など、閃きをもっているなどで重宝されてるらしいです。

今の若い子はちょっといっただけで、心が病んじゃう、家族を大事にしたいので大変なところには行きたがらないが多いみたいで、でも40・50代になった時、大変な仕事をしてきてないから、仕事が分からなくてできない人に陥ってしまうということに気づけていないみたいなこともあるらしく。

 

精神力を鍛えるって、そうそう短期間で出来るものではないので、是非、ピアノで養ってほしいなと思います。

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分