アンケートといくつかお知らせ

発表会に向けて皆さん譜読みに苦戦しながら頑張ってくれています♡

 

さて、前回発表会アンケートを取ったのは、恐らく5・6年前。

あれから、消費税は10%になるし、コロナ渦には突入するし、最近では物凄い物価高になり、様子が変わってきていると思います。

前回のアンケートでは、発表会は年に一度のことなので、ホールも最高級に良い所で、生徒全員分のビデオもつけて、リハーサルもやってと、最高級の発表会を維持することで決まりました。

 

3年前にどんどん値上がりする経費に値上げしないと無理と宣言してから、何とか会費はあげずに維持していますが、いつまでキープできるか分かりません。

具体的には出演数が50名切ったらアウトです。

それも、毎年、ホール代に、ホールの照明やピアノなどの付帯設備代、写真屋さん、プログラムのインク代など上がっていきます。

うちのお教室は、有難いことに人数が多いので、普通の教室では実現できない規模の発表会をあの金額で出来ています。

 

それでもです、うちも子供が二人いるので分かりますが、教育費に日本はお金がかかりすぎなところがあります。

それを思うと、あの発表会費は高くないですか?と常々思っています。

うちもピアノの先生だから出さないではなく、2人分の会費はきちんと払っております。

なので、尚更そう思うのです。

で、時々アンケートを取るのですが、意外にも皆さん、本当にご理解があって、また、うちの発表会をとても楽しみにしてくださっていて、

それだけの価値を見出してくださっているのかそのままで良いといってくださいます。

 

発表会は私の教室であっても私のものではありません。

あくまで生徒さん達がいいように満足いただけるようにするべきと思っています。

 

来年は、丁度、府中の森芸術劇場が改装工事で使えないため、ホールとりが別の会場で違う時期になります。

ホールは正直、抽選で宝くじに当たるような確率で、しかも、府中は市外の方も抽選に参加が出来るため、GWを避けられるという利点があり、使える時はいろいろ考慮してもいいと思っています。

ですが、時期を考えず、安くということであれば、八王子市内のいちょうホールとか取りようはあります。(いちょうホールも来年は改修工事です。)

なので、例えば、ビデオをどうする、リハーサル分のホールを取るかとかそういったご相談になります。

 

もし、良いホールでということであれば、来年分は、同じくパイプオルガンのある素敵なホールを取ってみようかとも思ってみます。

そちらのホールを取るならば、3月が抽選のため、今週アンケートを配ります。

来週返ってきた分のみで集計を取ります。

何らかの事情でお休みされた場合は、LINEに写メして下さい。

 

☆アンケートの書面に、4月からのタイムスケジュールを書いてお渡しします。

17時以降の生徒さんについては、5月に中学生の部活の関係で、変化があるかもしれません。

苦労して決めましたので、是非1年間はこのお時間で通ってくださいますよう、お願い申し上げます。

 

☆レッスン回数について。

現在平日のレギュラーレッスンは、発表会・クリスマス会・リハーサルを含んで44回となっており、不定の方は、これらの行事に関しては参加不参加に関わらず回数にカウントしてきました。

そもそも、不定というものがなかったために、後から出来た不定は、44回の年間回数レッスンの方に合わせてそうしてきたわけですが、皆様の負担を減らすために、五月の新年度より、お月謝制の年間回数の表記を変えさせて頂こうと思います。

実質なんら変わりはないのですが、不定の方がすこしお得になりますね。

 

月謝制の方    年間42回レッスン(リハーサル・フリータイムレッスンをふくむ)+発表会・クリスマス会

土日不定の方   いらした分のみ戴く回数制。ただし、リハーサル・フリータイムレッスンなど、全体で行う行事については参加の有無に関わらず回数にカウント致します。

 

とします。

 

宜しくお願い申し上げます。

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分