クリスマス会について④

本日、ホールに打ち合わせに行きました。

これまでお伝えしていたことと大分内容が変わります。

 

今回は、全員一緒にやります!

 

今回も一緒には無理だな、と諦めておりましたがホール客席使用は100%ということで、イスは出せるだけだして全員一緒にします。

60名の出演者で220席ほどになるかと思いますので、単純計算では1人つき家庭3・4名といったとこですが、

ご家族が保護者1名というご家庭もあるでしょうし、兄弟で出ているのでという方もいますし、逆に、5人家族でなんて方もいると思うので、時間によっては多少の立ち見がでても恐らく大丈夫かと思いますので、人数の指定は無しで行きます。

正確な時間を12月の1週目に全員計ります。

 

流れですが、

9時30分ごろから歌のリハーサル(保護者1名のみ付き添いでリハーサルの間にイスだしお願いいたします)

10時20分開場

10時半開演

お昼休憩を挟んで、演奏再開、プレゼント交換、簡単に写真撮影、16時頃終演予定

全員で片付け

17時完全撤退の予定です。

 

細かいことは、時間が正確に出てからとなりますが、

歌は、マスク着用のこと。

自分が弾く3番前になったら舞台横の席にきて、消毒をして、名前を書いたジップロック(ビニールは音が鳴るので不可)にマスクを入れて置く。

弾くときはマスクは外して構いませんが、弾いた後にマスクをして消毒をして帰ること。

 

演奏順ですが、もしかしたら、学年関係なく、足台の高さで組むかもしれません。

 

今わかっていることでの注意です。

学校行事ではなく、コンサートということを良くご理解いただきまして、ご来場くださる全員の方と共有していただけますようにお願いいたします。

今回は、先日より申し上げているように、発表会の為にも、長時間であっても、マナーを学んでほしい、他の方の演奏も聴いて学んでほしいということもあります。

 

37・5度以上の熱がある方、体調の悪い方、咳の出る方の来場は出来ません。

また、ご家族が感染症に罹患中の方も参加できません。

演奏中を除き、全員マスク着用の事。

 

演奏中客席で話すことのないようにお願いいたします。

また、感染対策の為にも、大声での私語、席の移動はお控えください。

また、小さいお子さんをお連れの方は、ドアの近くにお座りいただき、声を出してしまうようでしたら速やかに外に連れ出してください。

また、咳が出る方は、例えアレルギーであっても、客席には居ることはできません。

発表会で継続的に咳が出ているのにずっと客席にいて出る気配もなかったというクレームが多数ありました。

そのようなことがないようにお願いいたします。

 

生徒さんと、保護者1名は最初から最後まで聴くようにしてください。

いらしてくださる方も含め緊急時を除き、退出は休憩中にお願いいたします。

演奏中の出入りは固くお断りいたします。

基本は、一度入ったら休憩まで、席は立たずに聴いていただくを徹底してください。

良く、レッスン中も見受けられますが、水を飲むなどでしょっちゅう出入りする歩き回るなど絶対ないように。

お友達がお辞儀をしたら、盛大に拍手をしてください。

写真・ビデオですが、後ろの方のご迷惑にならないように肩から上で撮らないように、また、カメラのフラッシュや、ビデオのライトが点灯したままの撮影は絶対にやめてください。

またボタン音はしないように設定してください。

前回の発表会時、連弾中、ものすごい連写とフラッシュ、ボタン音で娘は全く集中できなかったようです。

これに関しては他の親御さんからのクレームもありました。

 

飲食に関してですが、ホール内の飲食は禁止です。

飲み物も、休憩中に必ず飲ませて開演中に飲みに出ることのないようにしてください。

ただし、お昼休憩がありますので、30分程になりますが、その時間のみホール客席、交流ホールロビーで召し上がっていただいて構いません。

おにぎり等こぼれにくい軽食で、シートを敷くなどしてこぼさないようにすること、ゴミは必ず持ち帰ること。

一階のスペースでは、公共の場になるので、シートを敷くなどして食べないください。

 

リハーサルには保護者1名と客席にいらしてください。

他の方は開場10分前より、ホール入り口扉前に代表のご家族おひとりでお並びください。

ただし、一階の客席まで延びないようにロビー内で折り返すなどして1列にならないようにお願いいたします。

生徒さんと保護者1名もリハーサルが終了したら一度外に出て頂きます。

席は満席が予想されます。隣と席を空けずにお座りください。

また、ご家族が15分以上席を離れる時は、荷物はすべて持って出て貰ってください。(お手洗いに行く程度は構いませんが)

席が沢山あるわけではないので、客席に荷物を置いたまま出ないようにしてください。

また、後から来る家族のために、長時間席を抑えて空席を作らないようにしてください。

 

中央一番前の列は撮影席にしますので、譲り合ってお使いください。

 

コロナ後にうちのお教室に入った方も、お久しぶりな方も長時間でこんなに大変だったっけ?と思われるはずです。

ですが、年に一度の事。

教室の雰囲気やお子さんの為にもそこはご理解いただき、マナーも良く、気持ちの良い会になるよう、ご協力ください。

 

何か困ったことがあったら、左側の一番後ろにうちの主人や家族がいると思いますので、お声がけください。

(発表会の時にもあったのですが、関係者ではない不審者がいました)

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分