楽しい夏休み

久しぶりの更新になってしまいました。

今年は、夏休みもあまりお休みなく、レッスンを行っています。

3年ぶりに行動制限のない夏ということで、みなさん、楽しい夏休みをお過ごしのようで、楽しい思い出を沢山語って下さいます♪

お土産も沢山戴きました。

ありがとうございます!

 

夏休み直前からかなりのコロナの広がりようで、教室もちょっと大変でした。

お盆明けは、受験塾に通うお友達が軒並み罹っていて、大事な夏に可哀想にと思っています。

 

教室では、皆さんにご協力いただいて、教室内で広がることもなく、落ち着いてレッスンが出来ております。

 

夏休みはコンクールを受けるお子さんもいらっしゃって、

町田ピアノコンクールにチャレンジしたお友達も4名おりました。

今年、A部門はちょっとトラブルがありまして可哀想なことをしてしまいました。

何年も要綱が変わっていなくて、私も課題曲の曲目しかみていなくて気付かなかったのですが、

A部門のみ、1次で弾いた曲も再度弾かなくてはならず、順番の早かったゆいちゃんは1次の曲は弾けず、

真ん中より後ろだったゆうのすけくんも、その場で3週間ぶりに1次の曲を弾いたため、動揺してしまい、残念でした。

1次の出来を考えても、2次の課題のメヌエットの出来を考えても、2曲きちんと弾いたら間違いなく本選に通過で来ている出来でした。

受験もそうですが、やはり要綱は隅々まで確認すべきですね。

会場でお会いした昨年も1位を出されている別の先生も、同じく1次の曲を弾くを知らず、生徒さんの通過は叶いませんでした。

他の部門も、納得できる部分もあれば、う~んと思う部分も。

コンクールですから、人が決めることで、絶対はないですね。

 

8月お盆前に、4名のお友達と教授にレッスンを受ける桐朋学園の企画に参加してきました。

皆さんとても楽しかったようです。

子供が前向きになれるような企画は嬉しいですね。

 

今度の日曜日、2つのコンクールの本選の舞台に5名のお友達が立ちます。

この夏、いっぱい練習してコンクール組の皆さん、かなり上手になりました!

良いステージとなるように祈っています。

 

私の方は、レッスンに明け暮れておりますけれども、娘のピアノは高3になってから、娘のピアノは殆ど見なくなりました。

皆さんと同じく、練習しないとか、変な風に弾いているなとか思うところはたくさんあります。

今は、コンクールの曲と、大学入試曲のバッハ平均律、ショパンのエチュード2曲、ベートヴェンピアノソナタ13番全楽章、

加えて、文化祭でブラームスのピアノ四重奏第1番をかなり上手なメンバーとやるらしいのでさらっていますが、

相変わらず省エネ練習で、どれか2つとかしか聴こえてこないという…

世の受験生は、1日5~10時間さらっているだろうにとモヤモヤしてますけれども。。。

先日、高3の受験生の生徒さんとも話してましたが、1日10時間は勉強していると。

そうだよね、そうだよね、人生かかってるからそうなるよねとまたモヤモヤ~笑

 

その分、生徒さんのレッスンに集中している感じ?

10日仕事して、1日休んでを繰り返していますが、そんな中、私の両親も含めて、北海道に行きました。

富良野・美瑛・旭川・層雲峡付近と札幌・小樽と行ってきましたが、

お天気にも恵まれて、暑くても湿気がないので、過ごしやすかったです。

次の週には大雨と地震もあったので、タイミング的には良かったです。

 

また、前日に決めてディズニーランドにも行ってきました。

台風の関係で、かなり混んでいましたが、コロナ前に比べれば、我慢できないほどの込み具合ではなかったです。

下の子供がとにかくディズニーが大好きで、年に何回行くんだというぐらい色んなお友達と行っていますけれど、

気を遣わないでいいので家族とも行きたがります。

それにつき合って時々行くのですが、歳をとって、三半規管が弱っているのか、夫婦で乗り物に酔ってます笑

私は、グルグル回る系も昔は全然平気でしたが、最近はちょっと酔っているかも。。。。

主人は、もともと弱いので、乗り物に乗っては気持ち悪いと言っています笑

そろそろ、次は孫が出来たらお守りでついて行く的な年齢かもしれません笑

 

そういえば、ジェラシックワールドも見てきました。

私はこのシリーズは飛び飛びでしか見ていないので、分かるような、分からないようなでしたが、娘たちは面白かったらしいです。

下の娘は、受験で理科の虫が出てくるたび、手で隠して答えるぐらい虫が嫌いですが、大量の巨大イナゴが出てきても面白かったらしいです。

このシリーズTVで見るたび、ウサギが、ビックリして、隠れちゃうんですが笑

 

だんだん子供も大きくなって、出かけることもなくなるのかな~と思う今日この頃。

今のところ、うちの娘たちは文句も言わずに付いてきますけれども、だんだん親とは出かけなくなるかなと。

そう思うと、酔うのが分かっていてもディズニーも行ってしまうのです笑

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分