教室の色々

ここ数日急に暑くなって、へばり気味の私です。。。。

暑くなってきたので、生徒さんの皆様にお願いがあります。

教室では、靴下着用をお願いしておりますが、汗ばむ季節になると、ものすごく汚れた靴下のままくる子がいます笑

カーペットに足跡がつきます笑

においも物凄いことになっています笑

是非、レッスン前に、靴下を取り替えていらしてください。

サンダルなど履くようでしたら、新しいものをバックにいれておいて、お忘れのないようにお願いいたします。

また、保護者やご兄弟も着用をお願いします。

 

発表会前後から新しいお友達を数名ですが迎えています。

みんなクリスマスコンサートでデビューです。

 

小4のれいちゃんは、とっても熱心なお子さん。

将来は音楽の道に行きたいとのことで、私も急ピッチでレベルを上げています。

先日、ヤマハのアップライト最高峰機種YUS5のサイレント付きをお買いになられて、環境もバッチリです。

夏には、コンクールも初チャレンジ予定です。

 

年少のこはるちゃんは、小6のここねちゃんの妹さん。

凄く利発なお子さんでとっても面白いです。

お話がとっても楽しいお子さんです。

 

同じく年少のいちかちゃんは年長のとしきくんの妹さん。

ちょっと恥ずかしがり屋で、自信を無くしてしまうときもありますが、頑張っていますよ♪

 

今週から、小1のあやねちゃんのレッスンが始まります。

あやねちゃんも、YUS5をご購入されたようで、準備万端。

とても、礼儀正しく賢いお子さんで、楽しみなお子さんです♪

 

教室のお友達も、ゆうのすけくん、あおとくんのお家にグランドピアノが来ました。

ゆうのすけくんもコンクール初チャレンジします。

 

りのちゃんのお家も防音工事中。

うちの防音室に似せて制作中だそうですが、楽しみですね。

 

教室では、発表会が終了して、今は本を進める時期ですが、ちょっとみんなダレております笑

まあ、暑いしね笑

できるだけ今の時期に本を進めておいて欲しいなとは思いますけれども。

9月になったらクリスマスコンサートの練習が始まります。

今年は歌とかできるかなぁ。。。

 

教室とは全然関係ないですが、うちは、結構常にバタバタしてます。

先週末、下の娘の高校進学説明会でした。

10年ほど前までは、高校に上がる規定は厳しかったらしいのですが、

今は、とっても緩く、普通に生活していれば自動的に高校に上がれるらしいです。

そんな中、大学進学に向けてのお話で、あと2年で、大学全入時代が来るらしいです。

大学の募集人数より、子供の数が少なくなるとのことで、選ばなければ、だれでも大学に行ける時代が来るそうです。

なので、より就活っぽくなるそうです。

自分に合った環境や、学びたいものにより近づける学校を目指すみたいな。

なので、大学入試も、大学側も受験生の主体性を求めていくそうで、

100~500字の高校時代に頑張ったことなどを書いて提出する学校が多い?すべて?らしいです。

うちの娘は、ヴァイオリンを何とか続けていますが、書ける日が来そうです。

部活や勉強の合間にずっと続けてきました的な?

みんなも就職まで頑張って!

 

上の娘は高3になりました。

一昨日、3月の卒業式の袴を見に行きました。

4つの卒業条件をまあ、クリアできてそうなので笑。

 

先日は、作曲の試演会に行きました。

作曲科卒業条件の1つの、弦楽四重奏の作曲をして7月に提出するのですが、それを実際に弾いてもらいました。

娘は、いつも奏者に恵まれていて、とても上手でした。

 

もうすぐ、前期のピアノの試験が来ます。

シューマンの3番のソナタを弾くのですが、相変わらず練習が足りず、先生もやきもきしているはず笑

 

先日の担任との個人面談で、授業で娘のピアノを1年間お聴きになられて、大学から作曲とピアノを同時に専攻にしたらどうかとお話を戴きました。

娘の学校は、主専攻に加えて、副専攻としてもう一つ同時に卒業することが出来る制度が10年ほど前からあります。

試験をきちんと受けて認められると、主専攻を同じカリキュラムや試験を受けて卒業できます。

娘の場合は、作曲科も1時間のピアノレッスンが大学4年間ありますが、それを、ピアノ科に変えて、ピアノ科と同じ試験を受けていきます。

普通の学校だとピアノ科をでたあと、また作曲科に入り直すため、多くて8年は卒業するのにかかります。

海外の音大のような制度ですね。

めちゃくちゃ大変なので、う~んと親子で悩み中。

まずは、2月に普通の入試の後に、そのまま副専攻の試験として、入試曲を弾くらしく。

入試を受けなくてはいけません。

高3はイベントも多いので、できるかな。。。。

そもそも二刀流なんて出来るのかな。

 

大学からは、娘にも少し教えなさいとは言ってあります。

ピアノの腕は、大学の卒試でも弾くようなものも弾いているので、何の問題もありませんし、

作曲科なので、かなり突っ込んだ内容でも教えられます。

ソルフェージュも教えられますしね。

ソルフェージュは学校でもかなり出来る方だとは思います。

なにより若くて優しいから子供にも人気がありますしね。

いい先生になるのではとは思っています。

 

だんだんと親の役目は終わっていきますね。

その分、生徒さんを育てることに一生懸命になれそうです。

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分