ピアノコンサート2022終了しました!

先日の8日の日曜日に、府中の森芸術劇場ウィーンホールで発表会にあたるピアノコンサート2022を開催しました☆

 

今年は、小5のお友達からスタートして、休憩・写真撮影を挟んで、私と娘での連弾、年中~音高生までという順で行いました。

みんな、あんな素敵な舞台で頑張って弾けて良かったと思います!

 

大きい子たちは、其々忙しい中よく取り組んでくれて、良く弾いていたように思います♡

ホールの響きとピアノの良さに助けられて気持ちの良い演奏が出来たのではと思います。

 

後半の小さい子たちは、結構緊張していたのかなという感じです。

みんな発表会を楽しみに取り組んでいてくれていただけに、

GW直後ということで、GWの練習の仕方がかなり出ていたかもしれません。

小さい子は、前日の練習でも本当に全然違う風に仕上がるので、連休中の過ごし方で出来に差が出てしまうのかな。

GWにレッスンに来ていた子や練習を頑張ってくれていた子は会心の出来という子もいましたので♪

来年は、今年と同じくウィーンホールで、GW最終日7日にリハーサル、翌週14日本番と少しづれているので、

遊びは前半に、後半は練習を頑張って欲しいなと思います。

 

講師演奏は、くるみ割り人形から3曲弾きました。

プログラムを刷る直前に、娘とどれにするか決めて、その後娘は2週前からポツポツと初めてくれた感じです。

なにせ、2人とも23時半になってから練習を始めるので、毎日ヘロヘロで練習にならず、必死になったのは、前日というか、本番の午前中まで練習してました笑

なんとか最後まで弾けて良かったぐらいの感じの完成度でしたが、生徒の皆さんが興味を持ってくれたら嬉しいなという感じです。

 

写真撮影時にお渡ししたお花ですが、今年もホール側から舞台花はやめてほしいとお話があり、散々迷って、

皆さんにお渡ししたお花は私から皆さんへプレゼント、私からのプレゼントの為私の花束は無い予定でしたが、

母の日ということで配送代の関係で私へのお花は会費からいただきました。

それとは別に、写真撮影に先生にお花がなかったらとお気遣いいただいて、

6年生の6名の皆さんから物凄く立派なシャクヤクの花束を戴きました!

私は、シャクヤクやラナンキュラスなど、八重の花が好きなので、凄くきれいで嬉しかったです!

写真撮影に持ちたかったのですが、紙で包まれた大きな花束でしたので、お隣のお友達のお顔が隠れてしまうとのことで、

もう一つの花束で撮影して、終演後、娘に一人でお写真を撮ってもらいました♪

ありがとうございました!!

 

写真撮影もあれだけの人数がいると凄いいるな、、、という感じでしたね。

途中で写真撮影をしてしまったので、なんだか終わり感が漂ってしまいましたね笑

やっぱり来年は本来の姿の最後にやる方がいいなと思いました。

 

今回、主人に全員の演奏を会場でiPadで録音してもらっていました。

舞台袖で聴くのとまた違って良かったです。

 

今日より、またレッスンを再開いたします。

感想を書いた紙を提出していただき、保護者の皆様も感想を教えていただきたいので、いらしてくださればと思います。

 

次は、12月24日(土)に南大沢文化会館交流ホールでクリスマスコンサートです。

こちらは、9月ごろより練習を始めます。

 

また頑張りましょう!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分