色々

発表会と全然関係ないですが、最近の色々です。

 

3月から、新年少のしんじくんが来てくれています。

まだ幼稚園に入る前のお子さんですので、その子の個性が全開の年齢です。

いっぱい話して、とっても可愛いです♡

4月からは年長のとしきくんの妹さんの年少のいちかちゃんのレッスンも始まります。

とっても楽しみです♡

 

新年中の4名のお友達。

1年で随分お姉さん、お兄さんになりました。

5月に初めての発表会に出ます。

年中さんといってもうちのお教室は、結構立派な曲を弾きますよ。

楽しみにしていてください!

 

アドバンスにいるお友達の中には、町田ピアノコンクールを受けようかなという子が何名かいます。

4月1日に課題が出ました。

上の娘とどれがいいかな~と悩み中。。。。

いつもの本選会場の町田市民ホールが来年まで改装工事中のため、予選・本選共にポプリホールです。

また、昨年から審査員も入れ替わったりして、ちょっと雰囲気も変わりました。

娘との予想は、新たに審査員に加わった先生の影響により、大学生が増えそうな気がする。。。

 

コンクール組のお友達を連れて、コンクール前に評判の良い大学の先生のところに行ってみようかなとも考え中。

人脈って大事。

いくら腕が良くても、やっぱり人との出会いで色々変わります。

私は、本当に恵まれています。

先生との出会いも、生徒さんとの出会いも有難いことです。

 

また、あるお友達に藝大を目指してみないかと話しています。

藝大なんて簡単に入れませんし、本人次第ですけど、可能性はあると思っています。

娘とコソコソと計画中笑

 

そして、コンクール挑戦も視野に、先日グランドピアノを購入した生徒さんも。

コンクールは、人が決めるもので、結果が伴わず悔しい思いもしますけれど、

目標に向かって努力したことは、経験として凄く大きいですから楽しみにしています。

 

新1年生のお友達。

最近は共働きの家庭が多くて、学童にいっている子も多いです。

ですが、お昼寝もなく、18時とかまでいるため、大体、最初のころは弾きながら居眠りしてます。

普通に学童に入っていない子も、近所にお友達が出来て、めい一杯遊んでくるので、

練習がたりなくなったり、ねむくなったり色々です。

段々慣れてくると思いますから、見守りましょう。

 

新小6のお友達。

この学年はリトミックから上がってきて、人数も多くずっと上手と言われ続けてきた学年。

昨年ぐらいから、中学受験だったり、テニスだったり、サッカーだったり、ピアノだけでなく、

他に大事にするものが出来て時間づくりに苦労しています。

でも、限られた時間の中で、その子なりの最大限の努力をしてくれたらいいと思っています。

 

中学生以上のお友達。

普段は合唱コン伴奏だけ全力で練習という子も結構いて、

毎日何て弾かないし、教室で練習もザラ。

中学生になっておしゃべりになる子も増えます。

いろんなことを話してくれます。

今回の発表会は、留学研修だったり、他のメインにしているものの団体競技の大会だったりで出れないお友達もいます。

でも、発表会にでるつもりで曲を練習してもらっています。

 

高校生になって予備校に行き始めるお友達。

過去の大学生がみんないうこと。

10時間、しかも浪人生なんてご飯の間まで勉強してて、一言もこの時間口を利かないので、ピアノの日が嬉しくてしょうがないらしいです笑

みんな高3で休むか悩むのですが、ピアノの日だけは口を利くし、時間で帰れるから嬉しくてしょうがないらしい笑

上手に息抜きに使ってね笑

 

発表会まで、レッスンはあと、2・3回です。

みんな頑張ろうね!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分