感染拡大中なので

オミクロン株の感染拡大が凄まじいので、色んな所で、チラホラと陽性が出たと聞きます。

 

マスクをしていれば、濃厚接触者にはならないことの方が多いようで、

例えば、学校ででても、そのクラスだけ学級閉鎖であとは、通常通りとかみたいです。

 

濃厚接触者の定義は、2メートル以内でマスクなし15分なのと、

現在保健所では、濃厚接触者の家族などに行動制限はなく、生徒さんが濃厚接触者だったとしても、その人と接した人が濃厚接触者になることはないようです。

 

つまりは、例え、生徒さんが感染したり、私が感染しても、お互いに、濃厚接触者になることは、ほとんど考えられない状態です。

 

それで、いいのかという話でもありますが、保健所もひっ迫していて、精一杯なのでしょう。

 

初期のころと比べて、オミクロンは、重症化しにくいこともあるのか、学校も普通にありますしね。

学校に行っていることを思えば、リスクは同じという方もいれば、例えば、受験生がいるなど、避けたい方もいると思います。

教室としましては、情報を流したうえで、対面でのレッスンが心配な生徒さんには、face timeでの20~25分ほどのオンラインレッスンか、

LINEに1曲1曲動画を送っていただき、添削するレッスンかを選択していただきたく思います。

 

この感染状況を思えば、感染するときには、どこでもらうか分かりませんので、

対面でいらっしゃる方は、お互いに、感染対策に気を付けて、

もし、万が一のことがあっても、教室のどなたかを責めるようなことは無いようにしていただきたいと思います。

 

安心して通っていただく上で、以前から、再三申しておりますが、

体調の悪いときは、レッスンはご遠慮ください。

家族が感染症にかかっているとき、学級閉鎖時はレッスンをご遠慮いただいております。

学級閉鎖時は前日までに分かると思いますので、オンラインに切り替えます。

また、学校や他の習いごとなど身近なかたで、感染者が出た場合は、速やかにご報告願います。

本人、ご家族が感染して、直近にレッスンにいらしていた場合は、

情報を流した上で、オンラインに切り替えていただくか選択をしていただきます。

 

大変な時代ですが、どんな状況であっても、学びを止めずに、頑張っていきましょう!

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分