12月になりました

あっという間に師走になってしまいましたね。

一昨日、川崎のミューザ川崎に、世界的ピアニストのクリスティアン・ツィメルマンのコンサートに行ってきました。

ミューザは、巻貝のような、お椀のような作りのホールで、どこからも良く見えて、響きもいいです。

 

プログラムは、バッハのパルティータ2曲と、ブラームスの間奏曲op.117、ショパンのソナタ第3番でした。

割と、落ち着いた曲ばかりなので、どちらかといえば、フォルテ炸裂のバババーンと派手なコンサートではありませんでしたが、

何千人が、一斉に物音ひとつ立てずに、静まり返り、弾き終わると割れんばかりの拍手を送っていて、すごくオーラのあるコンサートでしたね。

 

こういう、著名な方のコンサートは、高額ですが、やはり、貴重な経験です。

 

ちなみに、娘は、文化庁の18歳以下の支援事業の抽選にあたって、無料でした☆

その前の週には、ミュージカルも無料で行ってました。

 

文化庁さんありがとう♡笑

 

さて、昨日、来年2022年度のクリスマス会の抽選に行ってきました。

来年は、2022年12月24日(土)南大沢文化会館交流ホールにて午前午後に行います。

今年と同じ感じですね。

 

5月の発表会の曲決めも順調に終わりました。

冬休みまでにそれぞれ楽譜をご用意いただき、練習を頑張りましょう!

あまりいませんが、選曲によりお月謝が変更になる方がいますので、ご確認ください。

 

フリータイムレッスン前の最後のレッスンは、前後の方との弾き合いになります。

 

あと24日ほど、頑張りましょうね!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分