レッスンを受けに

日曜日に、ゆりなちゃんのスガナミピアノコンクールのアドバイスレッスンを受けに経堂に行きました。

 

今回は、30代前半の若い藝大の男性の先生でした。

 

ベートーヴェンということで、そんなに解釈も違わないのでと、アドバイス頂きました。

そんなに普段私が言っている事と大差はありませんが、

時々、違う先生に見ていただくのは、意識も違いますし、良いですね。

 

今まで色んな先生に生徒さんにレッスンを受けさせてきましたが、

よくよく考えたら、全員桐朋か藝大系の先生。

藝大系の先生は何となくレッスンスタイルが似てる気がしました。

理論がそこにはあるというのが大前提な分析も入る感じです。

生粋の桐朋で育った先生もまた違う感じです。

どちらかといえば、音楽的な雰囲気や感性を大事にしているような気がします。

やっぱり学校のカラーがあるのかな~。

 

アドバイスレッスンはいろんな先生に習ってみるチャンスですので楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分