いよいよ発表会曲決め

まだクリスマス会も終わっていないのに、今日から発表会の曲決めです♡

 

次の発表会はどんな曲がそろうかな~?と楽しみな日でもあります♪

 

基本的には、生徒さんがやりたい曲をレッスン中に決めて行き先着順でですが、

希望が、レベル伴わないことは多々ありますので、いつかチャレンジしようね~と却下することもあるかと思います。

 

やはり弾き切れないもの、年齢的に適正でないものを弾いてもつっかかってしまったりと、

上手に聴こえませんし、何も今やらなくても・・・となります。

例えば、オクターブが届かない子がオクターブが連発する曲を、音を省いて弾くとかは意味がないので、

オクターブが届くようになってからやるべきです。

 

また、あの子はこの学年で弾いたからみたいなのも、変なお話です。

ある程度まで行けば、すべて芸術作品です。

キラキラ星変奏曲だって、小犬のワルツだって、子供も大人も弾きます。

受験を控えてるとか、、いろいろ練習に時間が割けない子は、無理な選曲をせずに、

余裕のある曲を素敵に弾くのも良いと思います。

むしろ、その方が絶対素晴らしい演奏になると思います。

 

決めた曲をその子のその時の最大限のパフォーマンスが出来るように頑張りましょうね。

 

今回決めた曲は、クリスマス会後の冬休みの宿題となります。

それまでに楽譜をご用意いただき、冬休みに譜読みをきちんとして、

1月の一回目のレッスンからレッスンが出来るように頑張って下さいね!

 

本日より、保護者の方も沢山いらっしゃると思いますが、

前の方が駐車場に車を停めている場合は、お子さんのみ先に家に入れていただき、

保護者は、進行方向に詰めて待機していただき、

前の方が出られてから、駐車場に停めてからいらしてくださるようにお願い申し上げます。

路駐したまま入ってこないように、また、家側に停めて、白線を飛び出して待機しないようにお願いいたします。

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分