幼稚園児

クリスマス会の人数計算で、ちょっと意外なことが分かりまして・・・。

あんまり教えてないと思っていた幼稚園児、ヤマハと合わせて19名もいました笑

 

ここ2年リトミックをやっていないので、小さい子が少ないと勝手に思っていましたけれども。

 

どんなイメージか分かりませんが、私、小さい子が好きなのです。

 

リトミックに関しては、完全に仕事というより、私の趣味でして。

だから、お月謝とかは全然気にせず設定してます。

 

昔、リトミック教室で、ベテランの先生と2人で教えていたのですが、

まあ、よく風邪をもらって大変だったのです。

39度の熱を連発してだしてまして。

でも仕事が休めなくて、本当に辛くて笑

今は休めと言われるでしょうが、昔はそんなことはなかった・・・。

 

ヤマハに就職したときも、上司には、応募年齢ギリギリまで、

何度も、グループレッスン担当講師をやらないかとスカウトしていただきましたけれど、

リトミック時代のトラウマというか、高熱が出て無理…とお断りしてました。

 

上の子がプレの年に、お友達や、生徒さんのご兄弟にやって欲しいと言われ、

じゃあ、仕事というより、趣味で・・・みたいな感じで始めたら、風邪はひかないし、楽しくて♡

で、その年からずーっとやっているわけです。

なので、リトミックは相変わらず、私の癒しで趣味。

ピアノ教室は仕事です。

でも、趣味でも結構ちゃんとやってまして、みんなピアノに残って、かなり上達しているのはご存知の通り。

 

そんなリトミックがないから、ちびっ子はあんまり教えてない気分でしたが、いましたね笑

 

昔と違って、親御さんもとってもお優しいし、お子さんもかなり自由なので、

今日はやんない、弾かない、ゴロ~ンみたいな光景、良く見ます笑

年少さんはかなりあるある。

年中さんもお子さんによっては。

年長さんになると何故かみんなよくやる笑

 

長尾先生のとこでこんな人いないよとよく言われますが、結構普通に見ます笑

 

年少さんの親御さんは、いつも言っておりますが、とにかく、気長にお願いします!

年中さんもかな。

 

大きくなってもずっとそんな人いませんから。

 

リトミック時代、クリスマス会でパンツ見せてふざけていた子も、コンクールで入賞してますよ笑

 

私も超気が長い人になっています笑

 

ん?それがだめなのか?

 

もっとシャキーンとやらせないから、レベルが下がっていく?

 

でも、怒れないのよね~。

 

小さい子なんて、小さいだけで可愛いし。。。。

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分