クリスマスコンサート①

朝晩の気温差があって服装に困る季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

クリスマスコンサートについて今決まっている内容でお知らせです。

 

☆12月25日(土)南大沢文化会館交流ホールにて2部制で行います。

 

第1部 年少~小2

第2部 小3~大人

 

とします。

 

現在のところ、ホールの定員を50%としなくてはいけない為、

第1部は、

田村さん、鬼頭さん、池田さん、佐々木さん、太田さん、塚田さん家族は、出演者が2名いるので、

出演者を含めて1家族6名、

それ以外の方は、出演者を含めて1家族4名とします。

 

第2部は、

本間さん、前田さん、髙橋(ゆ)さん、長尾の家族は出演者が2名いるので、出演者を含めて1家族6名、

それ以外の方は、1家族4名とします。

 

昨年と同じく、祖父母の方を呼びたいというご要望もあるかと思います。

逆に、そんなに人数要らないですという方もいると思います。

 

他の方に回していただける方、席が欲しい方は申し出てください。

 

今回は舞台から席を3メートル離さなくてはならないため、席はそのなかで並べられる最大で並べます。

そのため、間隔を開けずにお座りいただきます。

 

☆プレゼント交換について

例年のように、密集して回すのはホール的に難しいと思っています。

ですが、みんなこれが楽しみで来ているところがあると思いますので、

今回は、ホールの座席を使いたいと思います。

 

500円分のプレゼントに名前とメッセージを書いたものを表に貼ってもらい、

それを、1座席につき1つ置いてもらいます。

音楽に合わせて、例年のプレゼントを回すではなく、今年は、生徒さん達に回ってもらいます。

音楽が止まったところの前にあったのがプレゼントということになります。

 

プレゼント交換の時間は、保護者の方は、ホールの壁側や後方に下がっていただきますよう、お願い申し上げます。

 

プレゼントは、お子さんがもらって嬉しいなと思うものを選んでくだされば、何でもいいです。

男の子用、女の子用など考えなくても良いです。

何が当たるか分からないのが楽しいので、きちんと新しく購入してくだされば大丈夫です。

 

また、出演者のご兄弟については参加していただけますが、小さい子は保護者が一緒についてください。

 

☆マスクと消毒について

演奏者は自分が弾く3番前になったら、前に出てきてもらい、消毒をしてもらいます。

マスクを外して演奏します。

弾き終わりましたら、反対の階段から降りて消毒をして席に戻ります。

 

マスクは全員着用でお願いいたします。

プレゼント交換中もつけたまま行います。

 

各自消毒液をお持ちいただき、プレゼント交換前に一斉に消毒していただきます。

 

☆写真撮影

発表会ではないので、手持ちのカメラで、最後に写真は撮ります。

その時は、マスクは外しますが、絶対にしゃべらないようにお願いいたします。

 

☆服装について

お楽しみ会ですが、人前で弾くので、カジュアルなものは避けましょう。

Tシャツ、トレーナー、ジーンズ素材のもの、生足、サンダル、ミュール、ブーツは禁止です。

制服も、うちの教室は禁止しています。

制服は、子供にとっては、普段着なので、特別な日と思ってもらうために禁止としています。

ドレスまでいかなくても、お出かけ着程度のワンピースや、入学式の服位をイメージしてください。

 

保護者の服装は自由です。

 

☆クリスマス会までレッスンはあと3~6回となりました。

各曜日最終週は前後のお子さんと弾き合いをします。

早く来てねと言われた子はこの日は少し早くいらしてください。

 

☆11月24日から5月の発表会の曲決めです。

曲目は、レッスン時に被らないように決めていきます。

曲決めが終わって残った時間をレッスンします。

決まらないと曲決めだけで終わります。

 

☆フリータイムレッスンについて

散々迷いましたが、不定の方のレッスンが11日で終わってしまうため、やはりやります。

21、22、23日で行いますが、大きい子が来れるところが1日しかないので、18日に大きい子だけやろうかとも思っています。

時間はまたお知らせしますが、

21日は16時まで、

22日は20時まで、

23日は18時までとなります。

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分