生徒募集いたします♪

うちの教室の募集は、常にグレーで、募集をかけないため、どうなんだろうと思われている方も多いのかもしれませんが、

久しぶりにちゃんと生徒募集をしてみようかなと思っています。

 

春に大きい子たちの卒業があったりしましたが、今の子たちの枠を考えて募集はしておりませんでした。

また、昨年、今年はリトミックを開講していなかったので、本来はそれだけで埋まってしまう枠もあるので、

常に数名づつは入れていかないと、学年によって人数のばらつきが出てしまうため、

募集をかけようかなと。

 

今回は小学生以上を含み、2枠。

それとは別枠で幼稚園児は、お迎えに行っていただく感じになりますが若干名取れます。

 

うちのお教室は、コンクールを受けている方がいるため、

専門にお勉強したい方がくる教室と思われている方もいるかもしれませんが、

普通の街のピアノ教室です笑

生徒を選んでいるお教室もありますが、

全く生徒は選んでおりません。

 

ただ、いくつかお願いがあります。

 

うちのお教室は、毎年、レッスンの組み換えがあり、この曜日のこの時間でというご希望は通らないと思います。

基本的には、幼稚園児は13時、14時台、小学生は学校の門を出る時間の早い順に組んでおります。

また、兄弟で同じ曜日も難しい場合があります。

皆さんで譲り合って、時間を決めております。

 

楽器ですが、住宅事情で仕方がない場合を除き、

1年以内に電子ピアノではなく、本物のピアノをご用意いただくようにお願いしております。

 

電子ピアノというのは、センサーで音が出る楽器です。

本物のピアノは、アクションをつかって、ハンマーで弦をたたいて音を出す楽器です。

なので、電子ピアノはゆっくり鍵盤を弾いても音が鳴りますが、本物のピアノは、鳴りません。

見た目は同じですが、全く違う楽器を習うことになるため、変なクセが付き、上達が難しくなります。

ヤマハの大手特約店では、今は、月に3000円~で新品のピアノが買えて、

3・4年後70%支払い完了の時点でそのピアノを残額を払って引き取るか、

売るか、違う楽器にするか選べるので、続くかわからないからとりあえず電子ピアノにではなく、ピアノを是非選択いただきたいと思います。

勿論、中古でもきちんと選べばいいものもありますし、予算に応じてご相談にも乗ります。

 

発表会は、春夏に、大体400~500名のホールで、

世界三大名器のスタインウェイサンズ社のピアノでの演奏で、

盛大に行っております。

記念品に全員の演奏のDVDかBlu-rayが付きます。

 

クリスマス会は、お楽しみ会で、12月に、250名ほどのホールで行います。

ソロ以外に、連弾、リレー連弾(10~20名ほどでどんどん入れ替わって弾くもの)、

歌や、小学生以上は中学生の伴奏による合唱、全員でプレゼント交換など、

みんなにスポットが当たるように、また、日ごろのレッスンの成果をお家の方に見ていただけるようにと思っております。

 

発表会、クリスマス会共に、教室のレッスンの一環行事ですので、

冠婚葬祭など特別な理由がない限り、全員参加とさせていただいております。

行事が年に二回あることで、保護者を含めみんな知り合いになり、仲良しです。

 

いろんなレベルのお子さんがいますし、出来る子も出来ない子もどの子も可愛い生徒さんです。

どのお子さんも、大切に育てさせていただきます。

 

いつも言っているのですが、

良いときも悪いときも、忙しいときも、継続する努力が出来る子を育てたいので、

保護者の方が、簡単に辞めていいよというのは避けていただきたいと思っています。

うちのお教室は大学生になっても続ける子が沢山います。

みんな、辞めたい時期があったり、受験を乗り越えたり、大変でしたが、それでも、頑張って続けてきた子です。

親御さんも、実際、受験や就職に関係なくても、1つのことを続けることがどれだけその子の力になるかという、

私の考えに賛同いただき、ご協力くださった素敵な方たちです。

出来る出来ないではなく、いつか満開の花がその子に咲くように、ピアノだけでなく、

いろんな場面でサポートしていきたいと思っています。

人生が豊かになるように長く続けさせたいとお子さんを思ってくださる方をお待ちしております。

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分