予選通過

急に寒くなってきましたね。

 

ショパンコンクールは、反田恭平さん素晴らしくて、日本人初の優勝となるか?と思いましたが、2位でしたね。

それでも、本当に素晴らしいですね。

TVで沢山紹介されてましたね。

 

1位になった、カナダのブルース・リュウさん

1次から本当に素晴らしかった。

何を聴いても完璧でしたね。

コンチェルトも、本当に美しくて。

 

優勝者コンサートが11月にオペラシティであるので、とろうかなとおもったら、完売してました。

また機会があれば行きたいです。

 

ずっと前のショパンコンクール優勝者のツィメルマンのチケットは買いました。

今から楽しみです。

 

昨日は、娘のお友達の応援に、日本音楽コンクールのヴァイオリン部門に行きました。

16歳高校生が3名に大学生一人という、若いコンテスタントの年でした。

オペラシティコンサートホールの3階サイド席だったのですが、ステージとイスの向きが直角で、首がおかしくなりました笑

音は屋根がないのでいいのですけど。

いつも一階を取るのですが、音が上に飛ぶので、三階をわざと取りました。

三階正面が一番よさそうだなと思いました笑

 

みんな上手でしたが、娘のお友達は、圧倒的で、第1位聴衆賞でした♪

本当に、堂々と素晴しかったです。

昨年も一番仲良しのお友達が2位でしたが、他にもゴロゴロ優秀な子がクラスメイトにいて、どうなってるんだろうという感じ💦

 

今日は1つ上の学年の子がピアノで1位聴衆賞でした。

 

週明け学校は大騒ぎなんじゃないかなと思います。

 

12月に、毎年NHKでTV放映があります。

ドキュメンタリーもあり、楽しみです。

 

さて、先日、スガナミピアノコンクールの第1次予選がありました。

他のコンクールの本番前に練習で受けると言っていた子が多くて、把握してなかったのですが、

実際に受けてたのは、ゆりなちゃん1人で、通過いたしました♪

おめでとう♪

 

12月に2次がありますのでまた頑張りましょう!

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分