町田ピアノコンクール第1位

8月29日に、上の娘が、伝統ある第45回町田ピアノコンクールE部門で第1位を戴きました☆

 

小6で受けたD部門で第1位を戴いてから5年ぶりの町田ピアノコンクールでしたが、

前回は、ピアノだけにまっしぐら、それはそれはストイックにやりましたけれど、

あの時と違い、高校では、作曲を専攻にしていて、作曲の課題も常にやりつつで、

しかも、家のピアノが、毎日21時すぎまで空かないし、学校の練習室も全然取れないということで、

予選からかなり省エネ練習でして、見ているこちらは、こんなんで大丈夫?という感じでした。

 

それでも、コンクールを通して、ショパンエチュードを2曲、バッハ平均律、本選の曲と、幅広く勉強したことで、

かなり成長はしたかなと思います。

ピアノを良く鳴らせるようになったのは、大きな収穫だったと思います。

密度の濃い良い音を出せるようになりました。

 

普段ご指導いただいている先生のご指導の賜物だと思います。

本当に、感謝申し上げます。

 

作曲の先生にも、入学前にお世話になった先生方にも応援いただきました。

八巻先生には、予選から会場で聴いていただきました。

入学後、ずっとお会いできていない、娘の大好きな関根先生には、お電話でエールを戴きました。

小6のコンクールの時に、戴いたハンカチと、犬のぬいぐるみをお守りに今回も頑張りました。

 

生徒さんや保護者の方にも沢山応援いただきました。

 

沢山の方の応援を戴き、良い結果を残せて本当に良かったです!

ありがとうございました!

 

本選では、本人は好きではない、プロコフィエフのソナタを弾いたのですが、

9月23日(祝)に、鶴川のポプリホールで、受賞者コンサートがあり、もう一度弾きます。

でも、既に、電池が切れて怪しいですが。。。。

 

座席指定券が要りますが、入場無料で14時からです。

各部門の1位が本選の曲を演奏します。

 

同年代の上手な子の演奏を聴くのは大変勉強になると思います。

良かったら、お出かけください☆

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分