夏休み

夏休みは、少しレッスン回数を少なくして、この時期だけは振替を行ってレッスンしています。

皆さん、コロナ渦で、お家でプールという方が多いですが、こんがり焼けて、楽しそうですね☆

 

教室では、公立の中学生組は、合唱の伴奏者に選ばれて頑張っています♪

小学生までは、伴奏者に応募したことのなかった子が、中学生になるとスポットが当たり、三年間伴奏を頑張ります。

勿論、成績にも有利です。

私の方でも、レッスンで見ますので、そんな機会があったらジャンジャン持ってきてくださいね!!

 

この夏、コンクールをがんばっているお友達が何名かいます。

みんな暑いのに、本当によく練習してくれて、上手になりましたよ!

 

そんな中、9日・10日に仙川の桐朋学園で小学生以上のピアノマスタークラスがあったので、4名のお友達と参加してきました♪

4名中3人が全く同じ曲だったので、違う先生を希望して受講してきました。

おっしゃることは似たり寄ったり何でしょうけど、やっぱり、先生によって雰囲気が全然違って面白かったです。

その中の2名のお友達は、11日に新しくできた学校内のホールの演奏会にも出させていただきました。

こちらは、私は仕事があって伺えませんでしたが、録画を見せていただき、とてもよく弾いていました☆

とても、良い経験になりましたね!

 

違う先生に見ていただいたことで、パワーが出たと思います!

 

8月29日に、2名のお友達が、別々のコンクールですが、本選を迎えます。

しっかり詰めて、悔いのない舞台にしましょうね。

 

秋からは、また別のコンクールに向けて動き出します。

春に本選出場を決めているコンクールに、6名のお友達がいます。

また、他のコンクールもやってみようかなという子も。

 

みんな偉いね頑張ってね!

 

そして、最近頭を悩ませているのが、コンクールを受けていないお友達のモチベーションの維持です。

例年なら、9月から、歌の練習や、個別の連弾の練習、リレー連弾の練習など、ソロ曲に加えてやることが沢山。

でも、昨年同様、コロナ渦で、何が出来るか分かりません。

南大沢のホールは結構厳しいので、家族連弾しかできなそうですし。

年に二回の発表で盛り上がっているのに半減してしまいます。

なんとかできないかな~と。。。。

 

もし、クリスマス会で発表できなければ、希望者でどこか会場を借りる、うちでやるなどして、録画をして、

教室関係者しか見れないYouTube限定公開で、発表でもしますかねぇ。

リレー連弾やりたいという子も多いので、それもありかな。

アレンジする娘はきっと今見て、え?!ってなってると思います笑

バイト代出すからさ、作曲科でしょ~笑

貴重な収入源よ、やるよね?!

 

うちの教室では、いろんなレベルの子、また忙しい子も沢山います。

でも、一昨年やったリレー連弾はかなり好評でした。

みんなたった数段を責任もってやって、とても見ごたえもありました。

 

音楽は楽しくなきゃね!

 

しかし機械音痴な私。

誰か、サポートお願いします笑

指導は頑張りますので!

 

楽しい秋冬にしたいです!

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分