そろそろ暗譜

皆さん楽しい春休みをお過ごしですか?

今日は特別暖かいですね~

部活に励む子、塾通いに励む子、遊びに励む子色んな子がいると思います。

もうすぐ、進級ですね!

皆さんおめでとうございます!

 

教室では、新年度は5月からですが、タイムスケジュールは、4月1日より新しいものになります。

お間違えの無いようにいらしてくださいね!

 

発表会の生徒さんの仕上げもあと1か月ですので、仕上げに入っていきます。

暗譜が宿題となっております。

みんな頑張ってね!

 

とはいえ、暗譜に出来ない子も・・・・

うちの上の娘、前期後期で本当に大学生と同じ生活でして、1月3週目にレッスンがあって以降、

時々学校に行く程度で、基本春休みのような感じだったため、

3月に発表会の曲を3ページ見ていただき、終了したままです💦

音大のレッスンは、基本年間30回がだいたい普通なので、

年間5か月も休みです笑

先生の裁量でレッスンを入れていただけたり、コンクールシーズンに、今年はこの子にと懸けて見ていただいたり

人によるとは思いますが、そんなもんです。

下見の先生をつけてる子は、せかせか進んでいるかもしれませんし、

毎週関係なくレッスンを入れてくださる先生なら下見も要らないでしょう。

うちは、下見もつけていないし、私もほとんど練習は見ません。

新学期に向けて、一応、ショパンのエチュード2曲と、発表会の曲の譜読みは終わらせてあります。

作曲の先生が2週に一度のソルフェージュのプライベートレッスン時に

ピアノも弾いてごらんとおっしゃって下さるので、

譜読みやちょっとしたアドバイスはいただいてますが、譜読みに毛が生えたところで止まってます。

 

娘の学校は大学と同じで動くので、4月1日より新学期です。

そして、いまさらながら、昨年できなかった入学式も行うそうです。

4月2週目からレッスンが始まると思うので、そこから3回で発表会が来てしまう。。。。

ああ、恐ろしい。。。。

今回の発表会は、先生からの課題で、娘の大嫌いなプロコフィェフのピアノソナタ第3番(私は好きです)と余計に進まない。

なので、暗譜はGWですね。

 

皆さんは、余裕をもって暗譜頑張ってね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

予告通り、各曜日2週間は弾き合いもしますよ。

 

そして、リハーサルですが、稲城iプラザは、舞台面利用設定がなく本番2回分料金になるため、

会費から少し出したとしても、皆さんの負担が大きくなってしまいます。

具体的には、昨年度の2倍のリハーサル料金を戴かないと成立しません。

ですので、本番ホールでのリハーサルは厳しいかな~と思ってみたり、

夜間はやっぱり、時短がありそうなので、祝日の午前午後で空いているところを探して、

同じスタインウェイのあるホールで場所は変わりますが、緊張の練習としてどこかで出来たらそっちの方がいいかなと思ってみたり。

 

最近感染者がまた増えつつあるので、もうしばらくは状況を見守りたいと思います。

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分