おめでとう♡

高校3年生のはなみちゃん。

この度、めでたく東京音楽大学ピアノ演奏家コースに合格いたしました!

 

小さいときから育ててきて、ついに私の手元から旅立つ日が来たんだなと思うと、

本当に感慨深いです✨

 

これからも、他のお子さんと同じように、発表会で成長した演奏をお聴かせくださると思います。

はなみちゃんに憧れていた子も多いと思います。

これからも、みんなの目標で居てね!!

 

そして、次の世代のめざせはなみちゃんたちが、20日の日、

コンクールの本選の舞台に立ちます!

ここのところ、明日の娘の学校のピアノの試験に向けてレッスンのお休みはいただいておりましたが、

コンクール組は、レッスンに弾き合いに頑張ってくれています。

昨日の弾き合いでも、2週間前の弾き合いよりみんなよくなっていました。

明日は、娘の試験ですが、なんとかギリギリセーフ間に合ってくれ~と思う、母です、、、、、

 

下の娘が、ほぼほぼ試験休みで部活以外はうちにいるのですが、

試験後、鬼滅の刃の漫画を毎日すこしづつ読んで、昨日最終巻まで到達しました。

私も、さら~っと読みましたが、

この話、呼吸が大事じゃないですか。

ピアノも同じです。

 

呼吸をして準備をする。

つまり歌うのが一番ですが、やんないやんない。

4歳から常に言ってますが、やんないやんない。

歌もうまくなるのに、やんないやんない。

 

という訳で、今朝、15分だけ練習して上の娘は学校に行きましたが、

ここで次のために、絶対息をすうと呼吸の場所を確認しました。

呼吸をすれば、肩も上がらないですしね。

 

皆さん、歌う子はうまくなりますよ!!!

絶対です。

 

みんな歌うのよ~です。

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分