アドバイスレッスン

11月29日に経堂でスガナミピアノコンクールのアドバイスレッスンを5人うけてきました。

今回は、桐朋の音高をでられたあと、長くフランスに留学されていた先生にお願いしてみました。

 

そんなに普段私が言っていることと変わらない感じでしたが、

やはり違う先生に習うということで、みんな引き締まっていましたね。

 

そもそも前日にうちの娘も加えて弾き合いをしたのですが、みんなボロボロで、

帰ってからの練習ちょっと頑張ってきた?という感じでした。

 

うちの娘も15日にピアノ実技の試験なのですが、こりゃヤバイと。。。

とにかく、ピアノが空いてなくて練習不足なんで、

申し訳ありませんが、14日まで土日のレッスンはお休みにしました。

いまからやってあんな大曲どうなるのかという感じですけども。

娘の学校は休みばっかりですけど、なかなか忙しいですね。

要領の良いお子さんなら、学校は、すぐ終わるし、全然できるんでしょうけども。

眠り姫&時間がゆ~っくり、1日48時間ある雰囲気の娘には時間が足りないみたいです。

 

全然関係ありませんが、子供って自分の嫌なとこばかり似たりしませんか?

同じお腹から産まれたのに、うちの娘たちは、顔の輪郭もパーツも体つきも性格も趣味や、嗜好も全く真逆。

なんでだろうとずっと思っていました。

 

何週間か前、TVで、スーパーで売っている野菜や果物は、大きさ、色、形はなぜ似ているのかというのをやっていました。

答えは、F1種だからというものでした。

 

例えば、味はいいけど見た目は悪いA、見た目はいいけど味は悪いBを掛け合わせると、

全部味も良くて見た目も良いF1種という種ができるそうです。

ですが、そのF1種から育てた作物からとれた種で次も育てると、

味は良くて見た目もいい、味も悪くて見た目も悪い、どっちかなど色々出来るんだそうです。

なので、農家は必ず、F1種のみを使うんだそうです。

 

もしかして人間も一緒なのでは、、、、、

 

顔はいいが頭が悪いAと、頭はいいが見た目はイマイチなBの子供は、顔がよくて頭もよいCが産まれる。

でもCの子供は、完璧な顔も良くて頭の良い子も産まれるし、どっちもイマイチも生まれるし、どっちか欠けてるも出てくる。

 

下の娘は親にはあんまりない要素が多いのですが、隔世遺伝かな~なんて言ってたのですが、

そんなわけで何代も前の要素が出てるのかも笑

 

遺伝については全く分かりませんが、そんなことを思う今日この頃です笑

 

 

 

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分