生徒さんにお願い

数か月前より、ピアノの中に物を入れて帰る子がいます。

髪ゴムだったり、スイカの消しゴムの部品?だったり。

うちはピアノの譜面台の下に黒いメッシュ状のゴミ除けを入れているのですが、

わざわざそれで隠れるように入れてあります。

持ち物からして小さい子で、先にお子さんを入れて車を停めている間、

私が席を外していて、1人で部屋にいる短い時間でなのですが。

 

変な音がするねと、見るとはいっています・・・

 

また、数か月前には、鍵盤の白いところが何かで削られた様になってしまいました。

 

家では、規約にもお願いしているように、おもちゃ類など持ち込みは一切禁止しています。

教室での飲み食いも一切禁止です。

 

生徒さん自身より、一緒についてくるご兄弟で、

時々、ミニカーのように、車輪がついたものを持っている子がいますが、

持ち込まないでください。

また、飲み物も楽器があるので飲まないでください。

廊下でお願いします。

 

楽譜を譜面台に置くときも、ゴーンとピアノ本体にぶつけながらする方がいますし、

足台は基本的に私が替えますとしていますが、

やっぱりされる方がいて、足台をぶつけてピアノのペダルの足が少しえぐれてしまいました。

 

また、手に汗を沢山かく子が何名かいるのですが、

汗をかいたら手を拭くように、ハンカチやタオルを用意してください。

こちらのほうでも、鍵盤は拭くようにしていきます。

今のピアノの鍵盤はウェットティッシュとかが使えないので、

かいたときに拭かないと固まってそのあとのレッスンの子たちが粒状にあたります。

 

私や娘や生徒さん数名は、弾く前に鍵盤をハンカチで拭いてから弾いているかと思います。

それは前の方の汗があると弾きにくいので、予防でやっています。

コンクールを受けるお子さんも、高学年ぐらいになったら、やった方がいいかもしれません。

 

去年買い替えたばかりのピアノです。

どうか皆さん大事に使ってください。

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分