上野へ

先日スガナミピアノコンクールの動画予選審査があり、5名のお友達が、

12月に行われる、本選に進むことになりました♪

 

コロナで軒並みコンクールが中止となるなか、

いつものスガコンでは、1次、2次、本選のところを、

予選は動画1発で通過すると本選です。

 

動画ということで、実際、どんな演奏が通ってとか全く分かりませんので、

今回は、動画を出しておいて、通れば、上野の石橋メモリアルホールで弾けるよ!というノリで受けました。

 

なので、初めてコンクールを受けたお友達が3名。

3名とも上野行きの切符を手にして、他に2名の計5名で行けることになりました。

 

本選は今回は、表彰式が出来ないので、その分、本選に通した人数が多いとのことでした。

 

石橋メモリアルホールのある、上野学園、来春からの募集を辞めてしまうそうで、

上野学園側も宣伝の必要性がないため、来年からは、石橋メモリアルホールが本選ではなくなるかもしれないですね。

このホール、一日借りたら60万の高額ホールで、大変良いホールなのですが。。。。

 

上野学園の生徒さんを受け入れる学校も出てきているようです。

桐朋学園は、上野学園生のみの特別編入試験を行うようです。

でも、桐朋は、実技以上にソルフェージュが大変なので、

ソルフェージュがそのレベルに達していなくて入ってしまうとついて行くのが大変かもですね。

武蔵野音大も、やっているようです。

 

石橋メモリアルホールで弾ける最後の機会かもしれないので、

通ったみんなは、結果よりも、ホールの響きを楽しんで弾いてきてほしいです。

 

私の上野に行った時の楽しみは、

みはしのあんみつを食べることなんですけど笑

学生時代から大好きで、上野に行けば食べに行きます!

皆の演奏とあんみつを楽しみにしてます♪

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分