秋ですね

秋らしくなってきましたね。

少しづつですが、コンサートも復活しつつあるのかなぁ~

 

今月は、3つ、コンサートがあります。

今週末、娘の学校のピアノの先生のコンサートがあります。

先生の東京文化会館でのソロリサイタルは、どうも延期になったようなので、

今回は、室内楽がメインのよう。

先生のソロもすこしはプログラムを見る限りありそうなので、楽しみです。

 

それから、娘の仲良しのお友達の応援に、音楽コンクールの最高峰の日本音楽コンクールの本選にも行きます。

娘の学年は大変優秀らしく、既に有名な子も結構いるみたいで、

そんなすごいコンクールに普通にお友達がでるというのも凄い話ですね。

学生音楽コンクールのほうも、結構残っているみたいです。

6年ぶりの日本音楽コンクール楽しみです!

 

後は、私は、席数の関係で行けませんが、娘の作曲の先生のコンサートがあります。

 

学校もやっと後期から始まったし、すこしづついろんなことができるようになってきたように思えます。

生徒さんも、京都奈良、日光の修学旅行だったり、林間学校に行く、行ってきたと聞きます。

 

でも、受験生のママたちは、学校の説明会の予約がとれないとか、大変そうです。

私立はいまだにそうなのかな~。

うちの子の学校も、修学旅行とかは、中止だったようですし。

文化祭はオンライン、体育祭も非公開でした。

 

子どもたち2人とも、合唱祭があるのですが、それは見にいきたーい!

下の子の学校は分かりませんが、上の子の音高の合唱祭は凄いらしいのです。

生徒の誰かがつくった課題曲プラス全部で15分ぐらい歌うらしいです。

審査員も、著名な先生方ばかりらしく。

 

それまでに、コロナがおさまっているといいな~と思います。

 

私の秋は、ちょこちょこと、お友達や生徒さんの親御さん達とランチ計画をしています。

数年ぶりにあう大学のお友達、会社の同僚、生徒さんの親御さんの受験相談会ランチ?笑

 

普段、仕事と娘に練習しなさーい!というのに体力を使って、引きこもりなので、

自分からはあんまり外に出なくなってしまいましたが、

誘われればノコノコ出ていきます笑

ヤマハと娘のレッスンについて行くがなかったら、本当に引きこもりだなと思います笑

 

そろそろ、風邪の季節です。

今年も、例年通り、インフルエンザ、胃腸炎にかかっている場合、

本人はもちろん、家族が発症中、登校禁止期間中はいらっしゃらないでください。

また、学級閉鎖期間もお休みください。

オタフクや水疱瘡など、潜伏期間がある物は、発症予想になる数週間後、ご兄弟もよく見て下さい。

当日具合悪いは欠席になりますが、前日までに申し出てくだされば、

学級閉鎖などの時は、オンラインレッスンも受け付けます。

 

学級閉鎖、感染症闘病中以外では、計画運休が出るような台風、大雪の時も同じく受け付けます。

また、前の方のレッスンが終わってから繋ぎますので、実質20分程度のレッスンと思ってください。

それでもないよりいいでしょうということです。

その場合は、事前にスカイプ、フェイスタイムがつなげるようにしておいてください。

 

それから、これからの季節は、マスクは必ずレッスンでは着用するようにしてください。

鼻と口を覆うようにしてください。

子どもに鼻をほじったりしないように、お家で指導してください。

また、鼻水が出る時は、ウェットティッシュも持参しましょう。

 

それから、最近爪が伸びている子が多いです。

手のひら側から見て、爪が出ていないようにしましょう。

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分