頑張ってますよ

今年になってからうちのお教室に移ってきた、小4の、りのちゃん。

アドバンスコースにして、頑張ってきました。

 

8月の終わりに、桐朋の教授のマスタークラスも受けて、

その数日後より、初めて、ピアノコンクールを受けております。

 

めでたく通過して、9月19日に、全国大会に出場することになりました!

 

当初全国大会は、10月始めだったのですが、半月も早くなってしまいました。

でも、横浜のみなとみらいホールで弾けるなんて、本当にラッキー♡

楽しんで弾いてほしいです!

あと2週間頑張りましょう!

 

今年音大受験を控えている、はなみちゃんも、音大講習にも行き、

今週末、娘の先生にもレッスンを受けてきました。

先生は、藝大と桐朋で教えられていて、どこまでもお弾きになれる方で、大変細かいですし、哲学的ではありますが、

人間的にも素晴らしい先生です。

東京音大のピアノ演奏科コースは、ホールで試験をしますので、

演奏効果を考えたレッスンをしてくださいました。

やはり、はなみちゃんは、娘よりも2学年上なだけあって、先生の難しい要求にもちゃんと対応して

レッスンで見ていただきたい曲はすべて見ていただけて良かったです。

 

今年は、冬に向けてコンクールを受けてみようかなと初めてチャレンジするお友達もいます。

みんな頑張っています。

 

最近教室では、塾通いに忙しいお子さんが増えています。

でも、みんな塾の宿題に追われながらも、頑張っています。

私も、それぞれいつが大変とかちゃんとわかっているので、

練習の出来は気にせず、とにかく、教室に足を運ぶのを辞めないで頑張ってください!

受験というものは一過性のものです。

ピアノは一生できる。

大変な時は、細く長く、出来る時は頑張るで、みんな大人まで続けていきます。

宿題の量など、困ったことがあったらいつでもご相談下さいね。

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分