歳をとったなあ

先日、私が音大をでて最初に教えた生徒さんのゆみえちゃんの年少のお嬢さんが体験に来ました。

 

町田からいらしたので、ちょっと疲れちゃって、途中でもうやめる~といっていたので、

どうかなあと思っていましたが、通うことになりました笑

 

お母さんであるゆみえちゃんも音大を出て、学校の音楽の先生をしているので、

幼稚園のピアノ教室でやった体験は微妙だったそうで、頑張ってきてくださることに。

 

ゆみえちゃんも最初は、小学生だったのに、そのお子さんを見る日が来るとは。

私も、歳をとりました笑

 

いまいる生徒さんの年少の妹さん弟さんもどうしようかな~って思われているようなので、

にぎやかになるかな。

 

以前も書きましたが、年少さんは、自由人です。

今日はねむい、やらないなんてしょっちゅう。

でも、その日なにか一つ出来たらOKと気を長く始めてください。

ずっとそんな人いませんから笑

年中さんには立派に発表会の舞台を経験しています。

 

せっかく始めたピアノ。

お子さんは、本当に忙しい。

受験で心折れてる子も沢山います。

だからこそ、頑張って欲しいです。

 

中3のゆいちゃんも、受験でお休みしようかなと言っていましたが、

合唱コンの伴奏に決まったし、この期間は、1・2段でもいいから、次の発表会の曲の譜読みと、

合唱の伴奏練習と、簡単な曲に伴奏を付けられるようにしようと、

あまり練習が出来なくてもいい内容で続けることにしました。

 

同じく、中3のふうちゃんも、合唱曲と、来年の発表会の曲を少しづつ。

お家が遠いので、大変な時は、オンラインでやることにしました。

 

みんななんとか続けられるように、応援しています!

長く続けてくださいね。

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分