クリスマスコンサート

発表会が終了してばかりですが、そろそろ今年のクリスマス会のお知らせをしなくてはいけないですね。

 

12月12日の土曜日に南大沢文化会館交流ホールを取っておりましたが、

そちらは、今年は、コロナの影響で土曜日がみんな忙しいので、

一度キャンセルしたところまでお話ししてあったと思います。

 

発表会が終わって、さあ、取ろうかなと思った時には、みんな埋まっていまして…💦

 

それで、今年は、今まで使ったことのないホールで年末ですが、

12月27日日曜日にやることにしました☆

 

5年ほど前に立川に出来た、Chabohiba Hall (チャボヒバホール)という100席の民間のホールで、

うちの教室では、キャパ的にはつかうことはないな・・・と何年も前から思っていたホールです。

まるで美術館のようなおしゃれなホールで、スタインウェイと並ぶ、名器のベーゼンドルファーのピアノが入っています。

音響で有名な会社が設計した響きの良いホールです。

樹齢130年のチャボヒバの木がシンボルツリーのようです。

 

先週土曜日にも情熱大陸に出演していた、ピアニストの反田恭平さんも、

NHKのクラシック倶楽部という音楽番組で収録に使っていたホールです。

 

モノレールの、砂川七番が最寄駅です。

そこから徒歩13分。

あるいは、ホールの駐車場は入れ替わりで停められないので、

たぶんですが、近くにケーヨーデーツーがあって、

そこの駐車場がタイムズになっているので、お金を払えば停められるのではと思います。

 

南大沢の交流ホールが275席中49席しか使えず、

今回のホールは50席と変わらないので、

ならば、良い響きと良いピアノでの方がいいなとおもって、今回実現。

 

コロナがなければ、きっと使うことのなかったホールでのコンサートです。

今年は、ピアノ教室的には、なんだか、とってもゴージャスな一年です笑

 

50名ですから、30分から1時間で細かく切って、入れ替えでやります。

良いホールでの録音会をイメージしてもらい、

クリスマスは過ぎてますし、小人数ですが、プレゼント交換もしようと思います。

 

9月にまたご案内を出しますが、費用もいつもと変わらず(ただ、いままでいれてなかった消費税10%分は上がります)

に出来るのではと思っています。

 

今回の発表会のビデオですが、交渉しまして、多分、全部入れていただけそうです。

ただ、長いので、ちょっと高くなりそうです。

それと、写真も2回撮ったので、撮影料も別なんだそうです。

また、今回は、ゲスト演奏の収録はありません。

その辺で多少の差額が出ますので、キャンセル代と合わせて、

不公平感のないように、清算して、クリスマス会の費用は決めたいと思います。

 

クリスマス会は、とにかく、お金をかけずに、生徒さんと親御さんに楽しんでもらうために始めた会です。

お子さんの成長は早いので、半年でも大分違います。

また、何を弾いても良いとしていますので、曲も被って構いません。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします☆

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分