リハーサルについて

週末にリハーサルのアンケートを取りました。

 

①舞台面利用でのリハーサルのため、客席にははいれないが安くできる。

②本番料金をはらって、客席にも入れるので、響きを確認できる

③リハーサルはいらない

 

の三択でした。

①も②も、生徒さんが良い発表会になったらいいなという思いから、

私が大分出すつもりでの金額設定でした。

 

結果は、①が一番多かったです。

ですが、本当は①がいいけど、予定があっていけませんという③のかたもいたりして、

①と大差なく、③もおりました。

 

また、今年はコロナのこともあるので、人が集まるところに行きたくないという方も。

 

で、悩んだ私。。。

 

いつもなら、迷わず、割り切って多数決で、参加の有無に関係なく、リハーサルをします!としますが、

①と②を希望された全員に、リハーサルはいらないとした人を抜かしてやった場合の金額を提示して、

リハーサルを希望するか再度伺いました。

 

結果ほとんどの方がやりたいとのことで、

今年は、全員リハーサルではなく、希望者のみのリハーサルと致します。

 

勿論、会場が取れればですけどね。

沢山で集まるわけではなく、細かく時間を呼び出してのリハーサルとします。

袖にアルコールを置くので、消毒してからピアノ弾いてね。

 

午前午後で借りようと思いますので、今の時点で塾のテストがあるとか時間に希望がある方はお知らせください。

 

良いリハーサルになるように、私も頑張ります!

 

気が変わってやっぱりリハーサルをやりたい方はお知らせください。

 

また、フリータイムレッスンも悩んでいます。

フリータイムレッスンがあるので、かなり人前で弾く練習になって、緊張するとどうなるかとか、

人前で弾くとどうなるか経験できるのですが、

うちに人が集まるのはいかがなものかと思ったので、

私の費用もちで会場を取ろうと思ったわけです。

 

ですが、コロナのことがあるから、集まる回数は発表会1回でいいなんていう人もいて、

またまた私は悩んでいます。

 

リハーサルもやらず、人前でも弾かずに迎える子たちの本番。

ペダルがかかりっぱなしになっても、やり直しはありません。

多分、突っかかる子もいっぱいいるかもなと思っています。

こういうのは芋づる式に連鎖しますから。

 

そんなに難しくない曲で完成度を高くとしていますが、

結局2曲にしていたり、まだまだ完成しない子もいます。

 

何が正解か分かりません。

 

今週の私は、悩んだ顔をしていると思います笑

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分