ミラクルと悪夢

今年の発表会は、2度の延期を経て、府中の森芸術劇場でやることになり、

こんなすごい会場でやる日が来るなんてな~と思っております。

ただ、昨年消費税が上がり、すべての業者が当然金額があがるうえに、

ウィーンホールは、やはり高額なため、今回の会費からは、リハーサル代を出せませんでした。

2年前のアンケートで、リハーサルもやる、ビデオも一括注文するということで決定していますから、

こうやって消費税が上がるたびに発表会費も変更していかなくてはなりません。

沢山の方がいる中で、意見がまとまることなんてありませんし、

指導者である私が、こうしますというしかないわけで。。。。

ですので、とりあえず、来年の会場によりますが、少し金額を上げて、ご兄弟での参加の方は、1人目は同じ金額で、

2人目以降は、今までと同じにするなど、少し考えます。

次の消費税が上がったら全員上げるとか。。。

 

会場費のほかに、ピアノや反響版の代金など、当日に払うのですが、

見積もりをくださるホールといただけないホールとあり、

昨年の南大沢は、すべて終わってから、金額を見て高くて本当に驚きました。

 

また、写真とビデオも毎回金額が違います。

これも昨年の参考で考えています。

 

今回のウィーンホールは、打ち合わせにいっていないので分かりませんが、

ロビーやエントランスなど人が通るところは、1㎡あたりいくらと、午前・午後・夜間と区分ごとに

お金を取られるようで、ドキドキしております。

 

発表会費は、そんなわけで、まるでギャンブルです。

うちの教室は、アンケートで決めたとおり、本当にどれも削らずに、年に一度のことだから

すべてを盛り込むとしており、本当にギリギリの額でやっております。

足りない時は、私が補うが定番です。

 

ビデオは、家庭ではとれないレベルの物を業者が全員分いれて作ってくれるので、

本当に成長の記録になっていますし、これはずっと記念品としてつけると決めています。

他のお教室は、CDとグッズなどで、ビデオが高額ですので、なかなかついていないと思いますが、

沢山で一括でお願いするので、出来ることですし、

この会場とクオリティでは普通は出来ません。

普通は、もっと小さな会場でCDと写真でもう少し金額安くが精一杯なはずです。

ですが、折角の晴れ舞台ですから、良いピアノと良い会場で、本物の経験を積ませてあげたいが

私のこだわりです。

どうぞ、ご理解ください。

 

また、リハーサルですが、何故、リハーサルをいつも組み込んでいると思いますか?

ホールのピアノによって、ペダルのかかり方が違います。

一般的にスタインウェイの場合、ペダルのかかり始めが速いため、

ヤマハのピアノよりも濁りやすくなります。

また、会場が、残響が多いホールの場合、家や教室で弾いているのとまったく違う風に聞こえてきます。

例えば、普段、ガタガタとつながるように弾けないお子さんも、稲城iプラザは残響が多いため、

かなりレガートで、つながってうまく聞こえます。

つまりマジックが起きます。

今回の府中の森芸術劇場のウィーンホールは、それ以上の残響です。

マジックどころかミラクルが起きるでしょう。

 

ですが、残響が多いということは、ペダルを使う方はかなり危険です。

恐らく、悪夢が起きるでしょう。

ペダルがなくても、かかっているように聞こえているのに、ピアノのペダルが浅いのに、

上げるタイミングや、上げ方が悪いとずっとかかりっぱなしのようになります。

 

ペダルだけではありません。

普段より間を空けないと、空いているように聞こえなかったり、色々なことが起きます。

 

大きい方ほど、ペダル使用率が高いので、リハーサルは必要です。

 

例えば、コンクールだって、うちの生徒さんや娘は事前に1人でホールを借りて練習したりします。

当然お金は沢山かかりますが、効果はバツグンだからです。

凄くレガートに弾いているつもりがコンコン聞こえるになってたとか。

そこで修正するのです。

勿論、出来ないこともありますが、コンクールだって、やっぱり、できるならリハーサルはします。

 

また、凄く響くと、まるで拡声器のように聞こえて、びっくりして頭が真っ白になっちゃうなんてこともあります。

ライトがまぶしいとか、ピアノの鍵盤に影ができるとか、事前にいろいろわかることが沢山あるからです。

 

受験だって、模試をうけて練習したりしますし、

スポーツだって公式戦のほかに、練習試合がありますよね。

やっぱり経験ですから。

 

ですから、年に一度のことですし、リハーサルをうちの教室では組み込んでいます。

来年は、会場が、稲城iプラザ・杜のホール・府中の森芸術劇場あたりの

良いホールの場合は、いままでと同じは無理なので金額を変更してまた組み込もうと思っています。

 

また、会場とりは、本当に大変です。

抽選に参加しても、宝くじのように当たらないし、

市外のホールは、大体市内のかたより1・2か月おくれでとるので空いてないし。

なので、いつもGWになってしまうんですけどね。

府中の森芸術劇場は一年以上まえからとれるので、来年は取れませんでしたが、

再来年からはまずは、ここの抽選に行く感じにしようかなと思っています。

 

皆さんいろんなご意見があるかと思います。

私もいつも本当に悩んでいます。

どうするのが一番よいのかなと。

で、皆さんに意見を聞いてしまうともっと悩んでしまいます。

 

大所帯の教室です。

結局は私が決断するしかないので、どうかご理解ください。

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分