なんでかな

生徒さんたちとオンラインレッスンをしていると、時々、画像が固まったり、音割れしたりします。

でも、全然わかるのでいいのですが。

 

ですが、先日、娘の学校の先生とは、初めて、Skypeでのレッスンをしたのですが、

本当に、対面でやっているような感じで、音は、全然切れないし、

更に、響きの違いまでよく分かる感じ。

 

うちの環境は、変わらないので、

先生のおうちのパソコンとかWi-Fi環境がいいのかなぁ?

本当に、不思議でした。

 

うちのレッスンの感じを想像すると、音が多い娘のレッスン、しかも響きのあるフランス物の曲で、

大丈夫かなと心配していましたが、全然問題なし。

先生には、どう聴こえていたのかわからないのですが。

 

とりあえず、娘の学校は、いつから対面レッスンになるのか分かりませんが、

前期の実技試験はあるんじゃないかという話もあるし、ちゃんとできてよかったなと思っています。

 

明日から、小6の子たちは、週3回学校で授業があると言っていましたね。

私立に行っている子たちも、やはり、最初からシステムを持っていて、

4月始めからオンラインで授業ができている学校だったり、

スタディサプリを学校で、団体登録して、やっといてね~と終わっていたけども、

最近やっとオンライン授業をやるようになった学校もあれば、

課題が時々、郵送で送られてきて終わりという学校も。

私立だからとか、偏差値が高い、低い、関係なく、

やはりこういう時に強い学校とそうでもない学校ってあるんだなと思いました。

今年の受験は、そういうとこもチェックされそうですね。

 

今年も、まあまあうちの教室も受験生がいたりしますので、

みんな、自分にあった環境のところに行ってくれたらいいなと思います。

 

ピアノコンクールは軒並み、中止だったりしますが、

やっぱり受けたい~という子も何人かいるので、何にしようかと考え中。

学校がお休みでみんなよく練習してくるから、上手くいくといいな。

 

普段のレッスンも、みんな本当に、よくやってきてくれます。

いつもなら全然やってない子はいっぱいいますけど、

面白いぐらいみんなやってある。

オンラインのお友達、LINEのお友達なんて、親御さんが撮影時いつもそばにいるからか、

普段サボリ気味の子でさえ、ちゃんとよく練習してある。

 

休校は大変だけど、ピアノ教室的には、ピアノの学びはみんなすごく良い感じ!

頑張ってね!!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分