オンライン比べ

今日、娘のヴァイオリンの先生で、友人でもある、はるな先生に協力していただいて、

アップル製品同士(iPhone・iPad・Mac)だと使えるFaceTimeと、Skypeと、ZOOMの3つのオンラインツールを比べてみました。

 

どれも、会議でつかうとかならいいのでしょうが、音楽のレッスンとして耐えうるかという観点で比べました。

 

一番良かったのは、FaceTime。

iPhone同士でやったのですが、タイムラグはほとんどなく、音も一番良かったです。

かなりアップで撮るよりも、ちょっと離れた位置から撮影した方が、より良かったです。

ただ、はるな先生によると、例えば、娘がピアノを弾いているところで、私がしゃべると、

私の声が拾われて、ピアノの音はほとんど聞こえなくなるようです。

ヴァイオリンとピアノで弾いていると、近くにいる楽器の音、例えばヴァイオリンばっかり音を拾ってしまうようでした。

 

次にSkype。

下の娘は、Skypeの音がいいと言っていましたが、かなりタイムラグがあります。

ヴァイオリンで例えば弾くと、弓の動きが音と映像で逆になっていたりしますし、

もう弾いてないのに、しばらく音だけ聞こえてきたりします。

そういう意味で分かりづらい…。

FaceTimeが使えないお家は、ZOOMよりSkypeの方が良いです。

 

最後に以前も試したZOOM。

これは、音量調整が入ってしまうので、音がすぐに小さくなってしまったりします。

音声もよく途切れます。

 

どのオンラインツールを使っても、強弱は、分かりにくいとのことでした。

 

という訳で、FaceTimeがオンラインレッスンでは、一番よさそうで、これなら、問題なく出来るなと思いました。

LINEで動画を送っていただくでも良いですが、ご家族でアップル製品をお持ちの方がいらっしゃれば、FaceTimeが使えるので、

こちらも良いかと思います。

うちは、主人がiPhoneですが、私も娘も違うので、近日中に、iPadを用意します。(できるだけ今週中に用意します)

 

今週中に自宅全生徒さんに、自粛が解除されなかったときのGW明けからのレッスンスタイルを選択していただきますが、

参考になさってください。

また、GW明けを待たずに、4月レッスンの振替として、5月6日までの間に、LINEレッスン、オンラインレッスンを開始していただいても構いません。

 

学びを止めないということで、頑張っていきましょう!

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分