お変わりないですか

皆さん、お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか?

 

私の方は、なんだか忙しくしております。

 

下の娘の学校は、毎日8時40分から、15時10分まで、時間割通りに、学校からオンライン配信があり、

その場で課題を提出するため、慣れるまで一緒にやったりして、何とかほぼ一人で出来るようになりました。

 

上の娘の学校は、決められた時間内に、その日の時間割をWeb上でクリックすると課題が出ているので、

決められた期限で提出するのですが、課題が多くて大変です。

音楽学校なのに、なんだか落ち着いて練習ができなくなってきてしまいました。

 

そんなわけで、サポートが大変ですし、お昼が来ればご飯を作らなくてはならないし、

なんだか物凄く時間がないです笑

 

TVをみたり、自分のピアノを弾くなんて皆無で、早く学校始まってくれ~といった感じです笑

 

今日は、発表会を行うはずだった稲城iプラザに、解約手続きに行ったのですが、

停めた、近くのホームセンターがものすごく混んでいて本当に驚きでした。

全然自粛な感じではないですね。

 

娘の学費を払いに銀行にも寄ったのですが、こちらはビニールカーテンが厳重に張り巡らされていて、

対応された行員は、お釣りなども、すごーく遠くにおいて、私が窓口に近づくと、席から立ってかなり離れて会話する徹底ぶり。

 

対照的な感じでした。

 

さて、ヤマハは、試験的に、希望する数名の先生と生徒さんで自粛期間中にオンラインレッスンをやろうとしています。

実験が上手くいくと、全先生に拡大するようです。

 

アップル社製品同士のFaceTimeだとかあまりタイムラグなく音質も良いようですが、

Zoomは、自動音声調整が入って、大きい音を出すとちいさくなっちゃったり、なかなか微妙ではあります。

なので、私は、今は、LINEで動画を送ってもらってみています。

その方が音も良いし、よくわかると思ったからで。

 

世の先生方、zoomでうまくオンラインやってます!とよく、目にしますが、

うちの機材が悪いからかな?とか色々思っていましたが、

先日、知り合いで全生徒さんとzoomでうまくレッスンをやれているよといっていたピアノの先生とお話しする機会があったので、

対面と変わらない感じでできているのですか?と聞いてみたら、

「まさか!経験と勘よ」とおっしゃってました。

な~んだ、つまり、先生や、自分がそれで許せるかどうかの話で、機材や環境で多少の違いはあれど、

多かれ少なかれ、自分がやってみた感じと一緒なんだなと思いました。

 

他にも、お友達で、お子さんがオンラインでピアノレッスンを受けている人にも聴いてみましたが、

ないよりマシってぐらいな感じだよ~と言ってましたし、いろんな方とお話しして、妙に納得。

 

対面が100%ならば、それに敵う者はないけれど、学びを止めないという意味で、100%を求めずに、

50%ぐらいを維持できればOKと思って、世の中は動いてるんだなと。

この世の中、自粛で時間はあるし、練習も出来るし、レッスンがあると喜ばれると、先程の先生もおっしゃっていましたし、

私が100%を求めすぎていたんだなと思いちょっと反省。。。。

 

それならば、オンラインやってみてもいいかなと。

自粛期間が5月7日以降も続くならば、

①LINEに練習しているすべての曲を録画して送ってもらい、私がチェックをしてアドバイスする。

⇒これは、普段からコンクール組にはいつもやっていて、結構効果あります♪

レッスンと同じようにすべて見るので、時間もかかるし、アドバイスもきちんとするので、それを1レッスンとして、

月の回数をこなしていただく。

ただ、沢山動画が来て、その日に見れるとは限らないので、数日お時間をください。

 

②週末になりますが、お約束をしてzoomでオンラインレッスンをする。

こちらは、音が途切れたりするかもしれませんし、いつものようにスムーズではないかもしれませんが、

お互い顔を見れて、直接お話も出来るので、

LINEのように、一方的な感じよりこっちの方が良さそうな方は、こちらを選択してください。

 

お休みされている全生徒さんに、GW明けも自粛となりましたら、どちらかを選択いただこうと思います。

 

ヤマハの皆さんは、会社からの決定をお待ちくださいね♪

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分