試練ですね

ここ数日、近隣の小中学校へマスク姿で通うお子さんたちを見かけます。

登校をして課題を受け取りに行くのでしょうか。

大変な世の中になってしまいましたね。

 

うちの娘たち、2人とも学校は違いますが、当初より、入学式はなし、5月6日まで休校ですが、

下の娘の学校は、来週より、時間割通りでオンライン授業で8時台から15時台まで授業があるみたいです。

週末にいろいろ設定しなくてはなりません。

 

上の娘もあるのかないのか分かりませんが、学校からは、オンラインでできるように環境を整えるように連絡が来ております。

 

大学では、8月9月まで、前期はオンラインでという学校も多いみたいですね。

 

ここまでくると試練ですね。

 

この数日、ヴァイオリンの先生や、お友達とzoomを繋いでみたりしています。

会話はきちんとできてますが、音としてはどうかなというところです。

まだレッスンはしてませんが、先程、つながるか試してみて大丈夫だったので、

午後から生徒さんとオンラインレッスンをやってみようと言っています。

 

私より若いお母様方、やはりモバイルになれていらして、すぐやってみます!と言ってくださいます。

私の方が疎くて、こういう時、アナログだと本当にこまりますね。笑

 

ヴァイオリンの方は、先生の方に、結構ワンワン響いちゃうみたいで、上手くいくかどうか。

こちらも近日中に試してみましょうとお話しています。

 

目に見えないウィルスは分からないですものね。

移すのも移されるのも人ですから。

 

うちは、小さめマスクはまだあるのですが、普通サイズがだいぶ減ってきたので、

高くてもきちんと早く届いているというサイトから、注文してみたところ、

3日ぐらいで届きました。

品物も良かったです。

300枚入りを購入して、実家と分けたのですが、注文した翌日には完売になってました。

これから、もっと手に入らなくなりそうですよね。

先日別のお店で注文した布マスクは全然来ません笑

 

次は、何かよい消毒液はないかぁと物色中です。

まだまだありますが、早めに注文しないと来なそうなので。。。

 

お休みされている間、オンラインレッスンでもいいですし、

LINEが繋がっている方は、動画を送ってくだされば、アドバイスも致します。

どうぞ、元気でお過ごしくださいね。

 

 

発表会の曲については、変える人、変えない人、色々です。

折角よいホールで弾くから、今の曲のままの方がいいなという人もいますし、

あと3か月ももたない~と変える人もいます。

 

うちの上の娘も変える~といっている一人です。

メンデルスゾーンの厳格なる変奏曲(通称厳バリ)という、とっても素敵な曲をやっているのですが、

一度しかレッスンを受けていないのに、違うのにしようかな~と。笑

まあ、大体は弾けていますが、大変奥の深い曲なので、やることはたくさんあるんですけどね。

どちらにしても、もうちょっとしたら、家で録画はしようと思っています。

 

発表会は、恐らく、前期の試験で10分ぐらいとか弾かないといけないと思うので、

試験で弾く曲をになりますが、

本人フランス物がいいな~と、ラヴェルを見ていましたが、

作曲の先生に、初めての試験でこの曲は、難しすぎじゃない?といわれ、

ドビュッシーの喜びの島と何か弾こうかなぁと。

前奏曲集の2巻のヒースの茂る荒地とか綺麗でいいなぁなんて言っています。

 

このヒースの茂る荒地、とっても素敵な響きの曲なんですが、

私には、映画のETのテーマに聴こえて仕方ないんです笑

ここからとったんじゃないかと思うぐらい、めちゃくちゃところどころETのテーマが笑

 

弾くのが、この曲だったときには、是非お楽しみに笑

喜びの島は、譜読みが遅めの娘でも割とすぐに出来そうで、譜読みはほぼ終わってそうでした。

 

レッスンがない中、バッハ、ショパンのエチュード、厳バリに加え、

喜びの島と、メンデルスゾーンのトリオとさらっていますが、

日の目を来る日はいつかなぁ。。。。

 

早く、コロナが終息することを願います。

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分