重要なお知らせです

なかなかパソコンが空いておらず、更新できずに申し訳ありません。

 

色々世の中が変わる中、いくつかお知らせがあります。

 

♫発表会について

2020年5月3日(日)に予定されていたピアノコンサート2020(発表会)は延期いたします。

それに伴い、5月2日のリハーサルも中止、フリータイムレッスンは通常レッスンに変更いたします。

 

延期される発表会は、

2020年7月12日(日)橋本駅前ミウィにある、杜のホールはしもとコンサートホールで行います。

杜のホールでは、10年前ぐらいに一度やりましたが、プロの方がリサイタルを行う、本格的な音楽ホールで、

なかなか取れないホールです。

響きも稲城iプラザ以上にあります。

2階建てで、500席の素敵なホールです。

 

曲ですが、このままあと3か月やるのは厳しい方の方が大半です。

高校生以下で曲を変更するつもりの方は、フリータイムレッスンだった週にでも、

教室でご家族の方にビデオを撮っていただき、記念に残していただいてその曲は、一区切りにしたいと思います。

 

いまからちょうど3か月なため、今やっている発表会の曲と同時進行で新しい曲を早急に決めなくてはなりません。

基本的には、今やっている曲をそのまま弾く人は、その人が優先で、明日より順番に決めていきます。

いつもより、短期間で仕上げること、

また、ホールが凄く良いので、雰囲気にのまれるかもしれないので、3か月ギリギリではなく、

2か月ぐらいで余裕で仕上げられる曲を、素敵に弾く、

無理な選曲はしないに徹して、選曲をしてください。

 

レッスンでは、新しい曲と同時進行で進めます。

 

また、ウィルスは、4月から5月になったらなくなるとかそういうものでもありません。

自粛期間が延びてしまって、7月12日も開催ができない時には、今年度の発表会は中止と致します。

かかった経費を差し引いて、返金致します。

 

5月3日にでれなかったお友達で、是非出れそうな方は参加してください♪

 

♫レッスンについて

世の中、緊急事態宣言がでると状況が変わると思います。

知事がどういう風に要請するかでも変わってくるかと。

緊急事態宣言は強制力はなく、自粛の言葉の意味が強まるだけですが、いろいろ考えていかなくてはなりません。

色々な施設が閉まることになりますが、自粛要請は100㎡の以上のものなので、

個人経営のお店、教室に関してはそれぞれではありそうですが。

 

ヤマハは、5月6日まで休講となりました。

長らく、お会いできていない方も多いです。

皆さん、ご自愛ください。

 

自宅レッスンに関しては、ご相談いただければと思います。

うちの娘のように、ピアノが生活のメインの人にとっては、要の人もいるでしょうし

そこまでではないとか、自分でできるから不要の人もいるでしょう。

また、持病があるなど心配な方もいると思います。

 

今日、zoomと、LINEビデオで、オンラインをお友達の先生と試してみようと言っております。

うちの防音室、壁が分厚いのか、残念ながらWi-Fiが入らないのです。

それが問題で、オンラインを防音室でやるのは厳しいかなと。

やるなら、私の方は、娘の部屋の電子ピアノで対応ですかね。

それも要量の問題で難しくないのかなとも。

 

ただ、私は、小さい子のオンラインてどうなんだろうと思っています。

対面でやっても大変なのに、カメラをみてとかやるかなと。

それに、手の使い方とか触ってするものですしね。

その辺も含めてレッスンにくるのが心配な方とは、要相談です。

お休みいただいて、発表会前や、夏休みなどに振替もいいとおもいます。

 

とりあえずは、発表会の曲決めもあるので、来週の火曜日までのレッスンに関しては、

お休みされるかたのみご連絡ください。

次回レッスンでご意見や意向をお聞かせください。

教室では、マスクをしっかり着用の上、消毒を必ずしてください。

また、こういう事態ですので、あまり沢山でお教室にいらっしゃるのも極力お控え頂ければと思います。

 

見えない敵と戦うのは難しいものです。

またいつまで続くか先が見えないのもつらいですね。

 

皆が7月の発表会に向けて希望をもってピアノに向き合ってくださると嬉しいなと思います。

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分