桜の季節

先週19日に、上の娘の中学校の卒業式がありました。

簡略化はされましたが、それでも、保護者は2名まで出席でき、

卒業生の歌も言葉もありました。

 

娘は、卒業生代表4・5人の言葉の間のBGMとその間で歌う、ゆずの「友」の伴奏をしましたが、

数日間毎日色んな子と先生と打ち合わせをして、それなりによくまとまっていました。

最後に近くの別所公園で、クラス写真やそれぞれで写真を撮り、終了しました。

 

24日には、下の娘の小学校の卒業式がありました。

こちらは、上の娘の時とかなり様子が違う卒業式で、誰も、泣ける感じではありませんでしたが、

きちんと卒業式が出来て良かったです。

ヴァイオリンしか弾けない娘ですが、入場のピアノも弾かせていただきました。

そもそも歌う曲の伴奏を入場曲としてとお話を戴いて、

歌詞のメロディをつけてやるバージョンと、歌の伴奏のみのバージョンと練習していきましたが、

最後に音楽の先生と入れ替わって、卒業生の列に加わらなければならなかったため、

切り替えが難しいとのことで、先生と相談をして伴奏バージョンで弾きました。

メロディバージョン、伴奏の形を全く変えず、音も減っているように聞こえないように

アレンジしてあげてやったので、こっちの方がよかったのですが、先生に代わったとこから伴奏だと変ですものね。

止まらなくてよかったです。

 

うちは、幸い、卒業式を保護者出席のもと、やっていただけましたが、

中には、なかったり、ライブ配信だったり、生徒だけでだったりで、今年は、残念だった方も沢山いらっしゃると思います。

やはり節目の行事は、どんな形であれ、次へ進むためにやって欲しいと本当に思いました。

 

上の娘の高校は、入学式もなくなり、クラス写真も撮ることなく、

4月20日まで休校になってしまいました。

長い…

発表会までもう1か月なのに、まだ一度もレッスンをしていただけておらず、不安です・・・。

 

下の娘は、今は、入学式を保護者1名参加でやってくださるようですが、どうなるやら・・・。

 

そんなわけで、月曜日に、あんまり天気も良くなかったので、人も少ないかと思い、

娘たちになんちゃって制服を着せて、多摩センターの川沿いの桜並木まで写真を撮りに行きました。

寒かったですし、雨が降りそうでしたので、人は本当にいなくて、ほぼ満開できれいでした。

天気が悪くて空の色と、桜の色が同化してましたけど笑

晴れていたらもっときれいでしたね、きっと。

それでも、何となく、節目になってよかったです。

 

発表会ですが、近隣の施設は、市側が閉めているので中止にせざるを得ないのですが、

うちの発表会会場の稲城市は、一向に閉める気配もなく…

GWということで、どうなっているかもわかりませんし、皆さん本当に頑張ってくださっているので、

どんな形であれ、やりたいと思っています。

娘の卒業式を見て、また、入学式がなくなってしまい本当に残念に思うので尚更思いました。

努力したものをきちんと形に残したい、燃焼させるというのは、次の希望になると思うので。

 

現段階では、今年のみの特例で、

花束の受け渡しは無し。

舞台花も、保護者の方に分けていただかなくてはならないので、無し。

講師演奏も無し。

生徒席も無し。

ビデオと演奏写真はあり。

集合写真は、考え中で、部を2つにわけて真ん中で撮る、あるいは無しなどにします。

 

いつもに比べたら華やかさに欠けてしまいますが、ご理解を戴ければと思います。

初めて発表会に出るお友達、ごめんね。

 

それから、スガナミ楽器の方は、個人レッスンは25日より再開いたしました。

本日より、お会いする生徒さんもいます。

元気にお会いしたいですね。

 

世の中が暗い中、新しいお友達を迎えております。

こんな状況でも、希望をもってピアノを始めてくださることに感謝いたします。

ヤマハの方でもまた出会いがありそうです。

一生懸命教えさせていただきますので、末永く宜しくお願いいたします。

 

また、受験を終えて帰ってきてくれるお友達もいます。

先日は、大学生のなつきちゃんがレッスンに来てくれました。

ピアノは続けたいので、頑張りますと言ってくれました。

数日後に高3の妹のひなちゃんも来てくれました。

2人とも幼稚園からの長いお付き合い。

長い期間一緒に過ごせるのは本当に幸せです。

また一緒に頑張りましょうね。

 

発表会まで残り、あと2,3回にフリータイムレッスンとなっております。

みんな追い込み頑張ってね!

ピアノ教室は元気に頑張っていきましょう!

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分