あれこれ

梅の花が満開になり、生徒さんが入ってくるたびに、くしゃみをする季節を迎えております笑

それでも、花粉が例年より少ないようで、いつもの年よりは、今のところマシな気もします。

 

さて、教室では、今週木曜日までが、発表会申し込み期間となっております。

申込みの有無に関わらず、27日を過ぎての出演辞退のお申し出は、

いかなる事情であっても、キャンセル代が発生いたしますので、ご注意ください。

お手紙が何らかの事情でいきわたってないとしても、教室では、週に1度、ブログの確認をしていただいているはずですので、

特例はないです。

 

この1か月、娘の受験が終了してから、私は、いろんな出会いがありました。

 

今月から、18年ぶりぐらいでしょうか、引継ぎで、ヤマハの町田地区にあるセンターに、行くようになりました。

個人のお教室はもちろん、ヤマハであっても、教室ごとで雰囲気は違います。

今回行くことになったセンターは、ショッピングモール内にあります。

大人の本当の初心者の方が午前中にお2人いらしていて、頑張って少しでも弾けるようになりたいというのが、

なんだかとっても新鮮でしたし、

5歳の男の子がいるのですが、とっても元気で、可愛いですし、

先週は、同じく5歳の女の子の体験をしました。

親子で、夢いっぱい、とっても楽しそうでした。

中学生3人も、それぞれ、好きな曲をやっていて、勉強の合間をぬって偉いなと思いました。

 

私が最初から育てたお子さんではないので、やはりだいぶ雰囲気は違うのですが、

なんというか、ゆったりと、柔らかい空気が流れていて、

これはこれで、みんな音楽をたのしんでいていいよね~と思いました。

 

自宅の方には、単発で、国立音大附属高音楽科に通う高2のお子さんがいらっしゃいました。

私も知らなかったのですが、音楽科だけで、1学年100人以上いるそうです。

学年で10番にははいっているお子さんということで、とっても楽しみに聴かせていただきました。

丁度試験前ということで、試験曲を数曲聴かせて頂きましたが、私が思うことをアドバイスさせていただきました。

進路に迷いがあるようで、附属大学に上がるか、他校にでるか、悩んでいましたが、

あと1年よく考えて選択したらよいと思います。

また、機会があれば、聴かせて頂きたく思います。

 

また、今月から、近所のピアノの先生のお嬢さんもいらっしゃることになりました。

うちの教室、何気に、ピアノの先生のお子さんが数名いらっしゃいます。

私でいいんだろうか・・・。笑

私、普通の何の工夫もない先生ですが・・・笑

どうぞ、よろしくお願いいたします💦

 

そういえば、先日、年明けにあった、ピアノコンクールから、

音楽教育者賞なるものを戴きました。

錚々たる先生に交じって、恐縮です。

教室に飾ります。

 

そして、確定申告の季節がやってきました。

昨日、午後から、頑張って、夜完成したと思ったら、

ピアノの減価償却の月数を間違えて計算したことが発覚!

税金の計算からぜーんぶやり直しです。

提出書類をまた入手してこないと。

でも、提出前に気付いてよかったです。

 

さて、明日明後日と上の娘の中学最後の定期試験があります。

全く、勉強してなかったので、音高に行くのに、ピアノを5日も弾かずに、

提出物に追われております(-_-)

申し訳ありませんが、教室に入りましたら、廊下では、お静かにお願いいたします。

 

なんだか、話のつながりもなく、すみません。。。

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分