クリスマスコンサート終了しました☆

改めまして、14日土曜日に、お天気にも恵まれ、本年度のクリスマスコンサートを終了することができました。

毎度毎度、長時間の会で、大変だったと思います。

ご協力ありがとうございました!

 

今年は、インフルエンザや、ノロウィルス、溶連菌、水疱瘡と、色々流行り、

学級閉鎖も多く、大変でしたね。

欠席されたお子さんは残念でした。

 

また、今回は、午後からで、開演時間も決まっておりませんでしたので、いつもと違い、

予告はしてあったものの、ドア前に並んでくださった方がいて、申し訳ありませんでした。

多分、生徒さんの祖父母の方々やご家族の方だと思います。

お詫び申し上げます。

お伝えいただけると、幸いです。

 

さて、今年度は、終演を19時を目標にしましたが、開演時間が25分押しでしたので、19時半過ぎ終了でした。

今回は、土曜日ということもあり、大学生は夜まで授業があったり、受験生も多く、

中3以降の皆さん、ほぼほぼ全滅でしたので、本当は、もっと長かったかも…という感じです。

本番がある子以外はひとり1曲ね!は正解でした。

 

ですが、だんだん、クリスマス会っぽくない気がして、あり方を考えたいなというのもあります。

昨日、スーパーで、数名の生徒さんにお会いしましたが、

今回のリレー連弾は、弾いている本人も、聴いている方も面白かったとお伺いしました。

確かに、誰かが止まったら終わりみたいなゲーム感覚もあり、スリルも責任もありますし、

チーム力みたいなのも試されますからね。

 

市販の楽譜だと、生徒さんの弾ける感じもマチマチなので、

編曲してくれる人がいるなら、これもアリだなと今回やってみて思いました。

 

それと、兄弟連弾、親子連弾、友達連弾をやっていると、やはり時間がかかるので、

これも正解だなと思いました。

 

編曲を担当した娘的には、多分、もっと凝りたいところがあったと思います。

できるだけ簡単にして!が私の要望だったので。

それでも、恐らく、めちゃめちゃ大変だったかと。

 

皆さんお家での練習をがんばってくれました。

おかげさまで大成功だったと思います。

 

それから、ソロは、今回は、本を進めよう!というのもあり、

ブルグミュラー・ソナチネが大変多かったです。

それもあり、バラエティは発表会より少ない感じで、

クリスマス会にしては硬かったかなと思いました。

 

それで、私も、色々考えてみまして、

来年も残念ながら土曜日午後からで、流れは同じですので、

 

1、ソロ、あるいは連弾・アンサンブルのどれか一つを全員やる。

2、リレー連弾はまたやる

 

という風にしようかなと。

ソロじゃなくて、アンサンブルや連弾をやりたいお友達も大歓迎です。

 

それから、来年は企画として、プログラムの組み方を変えてみようかと。

足台の都合で学年順でしたが

例えば、部を作るときに、男の子だけ集めてみるとか?笑

オールショパンプログラムを作るとか、

なんか、お楽しみ会的な企画を事前に打ち出してみようかと。

 

例えばですよ、本を進めたい子が多ければ、

ブルグミュラーをやっている子は、長尾ピアノ教室ブルグミュラー国際コンクール(国際でも何でもないですが笑)

ソナチネをやっている子は、長尾ピアノ教室ソナチネ国際コンクールとか、

後は、もっとざっくりくくって、長尾ピアノ教室ロマン派国際コンクールとか(ショパンやリスト、シューマン、ブルグミュラーなどが生きてた時代)

初めて出るお友達は、長尾ピアノ教室デビューコンテストとか?

生徒さんを全員どこかに分けて、何かつけて、コンテストにしてみてもいかなとか。

勿論、遊びですよ笑

各コンクールの審査員長とかも決めてね。

勿論、大マジメなコンクールや試験を受けるお子さんは、長尾ピアノ教室大マジメコンクールとか笑

 

だんだん、調子に乗ってきたのでこの辺でやめておきます笑

 

まぁ、ともかく、もう少し、楽しめる内容にしようかなと。

ですが、発表会の練習でもありますし、マナーも身につけさせたいです。

そこをうまく、子供たちものせて出来るようにしたいなと思います。

 

本日から、24日まで、またレッスンが始まります。

クリスマスコンサートの感想をお聞かせ願えればと思います。

本日より、お月謝袋をお返しいたします。

変更のある方もいますので、ご確認ください。

 

では、お待ちいたしております!

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分