ほぼ出揃いました

5月3日の発表会の曲は、ほぼ出揃いました☆

 

毎年、同じ曲が並ばないよう、私の方でも、何曲かは、流れた曲がないものを必ず提案するのですが、

それもありますし、来年は、いわゆる名曲揃いな感じのプログラムです。

有名な曲がいっぱい並びます。

邦人がやたら並ぶ年もありますが、古典と邦人が少なめで、ショパンがいっぱいいます。

 

ショパンが弾けるようになると、ピアノ上級者の仲間入りな感じですよね。

 

ショパンの難しいところは、誰でもそれなりに弾けますが、その先のゴールがなく、やってもやってもという感じです。

うまく弾くのが難しいというのがあります。

今回、小・中学生に沢山いるので、出来るだけ譜読みは早くやって、内容を充実させたいと思います。

頑張ってね!

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分