ご注意ください

全生徒さんへご連絡です。

 

現在、由木中央小では、インフルエンザによる学級閉鎖が何クラスか出ております。

 

また、由木東小では、低学年を中心に水疱瘡が流行っております。

 

これから、クリスマスコンサートに合わせて集まることが増えます。

レッスンが終わってから診察に行きますではなく、症状があるときには、診察を受けてからいらしてください。

 

連弾練習は、あまりにもいろいろ蔓延しているようなら中止も考えます。

 

また、先日も書きましたが、自宅レッスンは、学級閉鎖中は症状のあるなしにかかわらず、レッスンはお休みいただいております。

学級閉鎖の場合は、ご兄弟はいらしていただいて大丈夫です。

御本人がなっている場合は、登校・登園禁止期間のレッスンも禁止です。

インフルエンザ・ノロウィルスなどの胃腸炎は、ご家族がなっているときは、レッスンをお休みください。

水疱瘡やおたふくは、なっていないご家族はお休みいただき、また潜伏期間後の発症があるか必ずご注意ください。

 

とくに、申し訳ありませんが、うちは、主人と、娘がおたふくはやっておりません。

今年は、娘の受験もあるため、ご注意くださればと思います。

 

本日テレビをたまたま見ていたら、インフルエンザ予防には口腔ケアが大事なんだそうです。

歯周病菌があると、インフルエンザ菌を呼び込み、また、活発にしやすくするため、感染リスクが高まり、

さらに、歯周病菌が持っている酵素菌と、インフルエンザ菌が持っている酵素菌が相乗効果で活発になり、

菌を大量放出するそうです。

朝起きたら、一番菌が多いので、口をゆすぐ、食後歯磨きをする、夜寝る前にも歯磨きをすると予防になり、

感染リスクが、10分の1になるそうです。

 

また、手洗いうがいをしっかりしましょう。

 

本日のレッスンより、アルコール消毒を全員してもらうようにします。

全員で無事にクリスマスコンサートを迎えたいです。

 

どうぞ、ご協力お願いいたします。

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分