スケジュール

もうすぐ幼稚園や秋の小学校の運動会のシーズンですね。

みんなちょっとお疲れのようです笑

少し涼しくなってきましたので、良い気候の中出来そうですね。

 

中学生は、試験シーズンを迎えております。

昨日も、明日からテストと言いながらレッスンに来て、レッスンが終わってからまた塾に帰って勉強するのなんて子もいました。

ピアノも休まず来て、偉い!偉すぎる!

 

うちの上の娘も月曜日から試験でした。

ですが、前日作曲コンクールがあり、勉強したのかしなかったのか・・・笑

 

作曲コンクールは、今年は、中学生部門がとてもハイレベルでした。

自分で演奏する人もいますが、人に弾いてもらったりもするので、

ピアノのコンクールよりシビアじゃなく、とても楽しい。

編成も、曲調も、ジャンルも違うなか先生方が何を聴いてらっしゃるのかは素人には分かりませんが、

純粋に、いろんな曲があってとても楽しいです。

でも、1位は本当に出ないんですよね。

今回も全部門1位なしで、娘は2位をいただきました。

有難いことです。

 

発表会で発表したのより、ずっとレベルアップして、

また、ヴァイオリンとピアノの曲でしたので、あっという間の10分間でした。

演奏してくださったお二人が本当に素晴らしかった。

超名曲で(ツィゴイネルワイゼンとかカンパネラとか)発表会ゲストに来てくれないかな~と思ってしまいました。

ピアノの黒田さんは上手なのは当たり前ですが、ヴァイオリンの吉江さんの音色が素晴らしくて、しかも本当に音程が正確!

ほれぼれしてしまいました~。

3月20日に虎ノ門のJTホールで、ピアノ・ヴァイオリン部門とともに、作曲部門も受賞者演奏会があるそうです。

 

音高にいっている、はなみちゃんは音高2年生全員で、来週からハンガリーとウィーンに10日間行ってくるのですが、

レッスンを受けたり、オーディションに通ったので、ハンガリーのコダーイホールで演奏してくるそうです。

いいなぁ、ヨーロッパ。

音楽を勉強するうえで、早いうちにヨーロッパに行けるのは凄くプラスです。

作曲家が過ごした町や空気、すべてが日本と違います。

充実した日々になりますように!

 

1月には、コンクールを3名のお友達が受ける予定ですし、

私の恩師の紅林先生の発表会もあります。

 

そして、、、、娘の受験がやってまいります笑

やっと志望校を決めたので、そろそろ2月ぐらいまでの予定は出そうです。

落ちて別日程を組まなくて済むようにしっかり勉強してよね!です笑

 

予定通り、1月と火曜日2月は2回づつになります。(1月後半2週と2月1,2週目途中までお休みです。)

月曜日の生徒さんは、1月13日の分をできるだけ1月17日に、難しい方は24日に振り替えていただきます。

 

詳しい日程は後日だすことにして、

とりあえず、火曜日の生徒さんへ

10月22日は、天皇陛下の即位礼正殿の儀で祝日になったそうなので、お休みになります笑

 

今年の発表会の曲は、小4以上を11月11日から15日に、

小3以上を11月25~29日の週に曲が被らないように決めていきます。

曲決めを一緒にされたい保護者のかたはいらしてください。

 

また、クリスマスコンサートの申し込みは、10月11日までですので、お忘れのないようにお願いいたします。

(10月11日を過ぎての出演しないの申し出は会費をいただきます)

 

そろそろ、来年のタイムスケジュールを考える季節がやってきました。

保護者の方にはお迎えに行っていただいたり、ご協力をお願いすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、時間割が6時間になるとか、塾の曜日がかわるという方は、リサーチしてください。

大変申し訳ありませんが、私一人でやっておりますので、譲り合って決めるしかなく、

ピアノの曜日を確定してスイミングやテニス、サッカー、英語など、変更をお願いするようになります。

基本的には、学年が小さい順に、幼稚園児はお迎えに行っていただき、小学校低学年は門を出る時間で組みます。

近隣小学校では、由木東小学校が一番終わりが遅いので他の小学校から組みます。

 

さぁ、今日もレッスン頑張ります!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分