ピアノコンサート2019終了いたしました!

昨日は、うちの教室の発表会にあたるピアノコンサート2019でした。

朝11時45分に始めて写真撮影を入れたら終了が20時でした。

本当に、皆さんお疲れ様でした!

 

保護者の皆さんにも、お手伝いのご協力をいただき、なんとか終了することができました。

ありがとうございました!

また、沢山のお花や、お礼をいただきましてお気遣いありがとうございます!

 

ご来場いただきました沢山のお客様にも感謝申し上げます。

 

今までは、私と、諏訪部先生と、

2台ピアノを弾いていただいた、さやか先生とひなこ先生、

調律師の川崎さんにこの発表会を支えていただいていましたが、

やったことのないホールということで、新たにもう一人、古瀬先生にもお手伝いいただきました。

それでも、着替えに使う楽屋が舞台の反対側にまわって地下にあるだけでなく、裏は、バタバタで、大変なことになっていました。

 

そんなわけで、急遽いろんな人がアナウンスしたりしていたので、結構ミスがあったりしたようで、

間違えてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。

 

今回は、初めて調律をお願いしましたが、やってよかったと思います。

リハーサルでは、鍵盤の上りが遅くて重くて弾けないと嘆いている方が多かったのですが、

非常に弾きやすくなって、別のピアノのようでした。

調律師さんは大事ですね。

 

発表会全体の感想はですね、

生徒の皆さんは、色々ミスがあったりしていましたが、頑張ったと思います!

 

今回舞台裏で、みんなの様子を見ていましたが、

自分の出番が近づいてきて緊張しているのに、

お友達が弾き終わったら舞台裏でみんな拍手をしていました。

弾き終わったお友達も、次のお友達に「頑張れ!」と声をかけたりしていて

凄くいいなと思いました。

みんなで頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

これも、日ごろ親御さんが、そう気持ちを育んでくださっているからだと思います。

本当に、嬉しくなりました♡

ありがとうございます!

 

1つ残念だったことを言えば、

今回は、とても長かったので、大変だったとは思うのですが、

一般のお客様はともかく、生徒さんや保護者の方は、開演中ロビーにはいないよう、お願いしてあったはずなのに、

生徒席がなかった1・2部にロビーに出ている方が非常に多く、

大きい生徒さんの時に客席が閑散としていて非常に残念でした。

来年は、是非、客席で大きい生徒さんの演奏も聴いてくださいね。

 

今日からまた、普通にレッスンがあります。

お願いしているアンケートもお忘れなくお持ちください。

今週は、保護者の方にも是非来ていただき、感想をお聞かせいただきたいと思います。

ビデオを撮られていた方は、是非見せて下さい!

 

宜しくお願い致します。

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分